B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ピアノの楽しさを伝え 子どもの生きる力を養う
合同会社PIANOVA MUSIC 代表 小長谷智恵

 
プロフィール 東京都千代田区出身。3歳の頃からピアノを習い始め、自然と将来はピアノ講師を目指すように。音楽大学在籍中に個人事業主として起業し、音楽教室を開業。その後、結婚や出産を経験した後、音楽教室の運営を事業とする(同)PIANOVA MUSICを設立した。現在は年少児以上の子どもを中心としたピアノレッスンや、乳幼児を対象としたリトミックレッスンなども行っている。【ホームページ
 
 
 
東京都千代田区で音楽教室の運営を行う合同会社PIANOVA MUSIC(ピアノヴァミュージック)。小長谷智恵代表は3歳の頃からピアノを習い始め、ピアノ講師になることを夢に見ながら音楽大学を卒業したプロフェッショナルだ。当初はプロの演奏家を養成することを目的としていたものの、出産・育児を経験したことで、子どもたちに音楽の楽しさを伝えたいと考えるようになったという。そんな小長谷代表の仕事に対する思いを詳しく聞いた。
 
 
 

0歳児からでも通えるピアノ教室

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 春香クリスティーン(タレント)
春香クリスティーン(以下、クリス) 合同会社PIANOVA MUSICさんが運営するこちらのピアノ教室は、落ち着いた雰囲気で、とてもおしゃれな空間ですね。グランドピアノが設置されていて、すごく迫力があります! 学校の音楽室や公共施設以外だと、なかなか目にする機会がないので貴重です。
 
小長谷 ありがとうございます。確かに、都内ですとスペースの関係上、電子ピアノやコンパクトなアップライトピアノを置いている音楽教室も多いかもしれませんね。でも私は、子どもたちに早くから本格的なピアノの音に触れてほしいという思いでグランドピアノを置いているんです。
 
クリス 質を追求するこだわりを感じます。こちらでは何歳からレッスンを受けられるんですか?
 
小長谷 当教室では、0歳から1歳くらいの乳幼児も受講可能なリトミックコースのレッスンを設けています。さらには、いわゆる胎教として行うマタニティレッスンもありますよ。
 
クリス リトミックというと、子どもの知的好奇心や道徳的な価値観を養う情操教育としても注目されていますよね。そんなに小さな頃から受けられるとは驚きました。具体的なレッスンの内容も気になってきました!