B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

手間をかけずに収益UP 常識を覆す画期的な農法
株式会社グリーングラス 代表取締役 道法正徳

 
プロフィール 広島県出身。ミカン農家の跡取りとして生まれ、愛媛大学農学部付属農業高校に進学。大東文化大学経済学部卒業後、就農のため広島県果樹試験場で学ぶ。その後広島県果実農業協同組合連合会の技師になり、各地の農協に駐在し農業指導に携わる。おいしい果物や野菜が育たない理由を徹底的に研究した後、従来の栽培方法とは大きく異なる、DOHO STYLEを編み出した。以来、正しい農業を国内外に広めている。【ホームページ
 
 
 
日当たりは日陰で十分、風通しは気にしない、土づくりはしない、肥料は与えない。そして、枝は垂直に伸ばす。このような常識を覆す農法“DOHO STYLE”を確立したのが株式会社グリーングラスの道法正徳代表取締役だ。指導で全国を飛び回る道法氏の目的は生産者に楽をして儲けてもらうこと。手間とコストを省きおいしい作物が育つDOHO STYLEで、農業と地球環境の未来に貢献したいと語ってくれた。
 
 
 

農業の基本を覆すDOHO STYLE

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 西岡利晃(元ボクシング世界王者)
西岡 広島県竹原市に拠点を置き、果樹や野菜の農業技術指導を手がける株式会社グリーングラスさん。さっそく、道法さんのプロフィールを教えていただけますか?
 
道法 私は、ミカン農家の跡取りとして生まれたので、迷うことなく愛媛大学農学部付属農業高等学校に進学しました。その後、大東文化大学に入り4年間アメリカンフットボールに明け暮れて、卒業後は本格的に果樹の勉強をしようと思い、広島県果樹試験場で学びました。卒業間近になり「いよいよミカンづくりだ」と思っていた頃、恩師から「広島県果実農業協同組合連合会が、技術員を求めている。受けてみなさい」と勧められ、人生の軌道が大きく変わる分岐点になったのです。そこでは習ったとおり指導していたものの、3年間おいしいミカンができませんでした。次第に「ひょっとしたら、技術が間違っているのでは」と感じるようになり、おいしい果物や野菜が育たない理由を徹底的に研究しまして。そうして発見した栽培方法のポイントが、日当たりはほどほどの日陰で十分、風通しは気にしない、土づくりはしない、肥料は与えない、の4つでした。これがDOHO STYLEの始まりです。
 
西岡 農業の基本を覆すとても興味深いお話です。ぜひ詳しくお聞かせください!