B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

プロが現場経験を伝承! 本格DIYを学べる教室
有限会社モモエンタープライズ 代表取締役 牛山昇

 
プロフィール 神奈川県出身。20代から建築・リフォーム業界に身を置き、水回りのリノベーションなどで数多くの実績を積む。2022年、代表を務める有限会社モモエンタープライズの事務所移転を機にリフォームDIYアカデミーを開設。初心者からプロ志望者まで、幅広い層に向けてクロスの張り替えや床張り、ハウスクリーニングなどの実践的な指導を行っている。【ホームページ
 
 
 
有限会社モモエンタープライズの牛山昇代表取締役はリフォーム・リノベーションの世界で25年以上の経験を持つベテラン。その技術をこれからの世代に生かしてもらおうと、新事務所にリフォームDIYアカデミーを開設した。後継者不足が叫ばれる業界と、地元の神奈川県大和市のコミュニティに少しでも貢献できるようにと、日々健闘している。そんな牛山社長に、アカデミーのコース内容や受講者に伝えたいものづくりの楽しさについて聞いた。
 
 
 

地元のコミュニティに向けアカデミー開校

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八重樫東(元ボクシング世界王者)
八重樫 神奈川県大和市の有限会社モモエンタープライズさんが運営する、リフォームDIYアカデミーさんにお邪魔しています。本日は講師も務めていらっしゃる牛山社長にお話をうかがいます。それにしても、テーブルや床にふんだんに木が使われていて、自然の香りでいっぱいですね! 気分が落ち着きますよ。
 
牛山 ありがとうございます。神奈川県大和市は私の地元なんですが、今回この場所に新しい事務所を開くに当たり、地域のコミュニティの活性化に向けていろいろ提案していけたらという思いでリフォームDIYアカデミーを開設しました。当アカデミーでは、現役のベテランリフォーム職人が、DIYの基本的な知識や、道具の使い方をお伝えする教室を開いております。
 
八重樫 それは興味深いです! 偶然にも、私も大和市へは駅前のジムと交流がありよく来ている場所なので、馴染みがありますよ(笑)。牛山社長の業界歴は長いのですか?
 
牛山 かれこれ25年以上になりますね。お客様のニーズに合わせ、水回りや内装、ハウスクリーニングなどを手がけてきました。まだまだ仕事には事欠きませんが、そろそろ後継者の育成も視野に入れなくてはと考えるようになったんです。先輩の職人さんたちと話していても、「もう若い人が少ないから自分の代でおしまいだ」っておっしゃる方が多くて。
 
八重樫 最近、他の業種でも同じような話をよく聞きます。牛山社長の場合は、そういう声を受けたこともアカデミーを始める動機につながったんですね。
 
牛山 はい。単に自社の後継者に限らず、業界全体に対して「もっと若い職人を育てていきたい!」という思いで取り組んでいるところです。