B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

地元に根差した法律窓口 郡山をアニメで元気に!
おおや法律事務所 代表弁護士 大谷拓明

 
プロフィール 福島県出身。早稲田大学法学部卒業後、弁護士資格を取得。生まれ育った地元郡山に貢献するために帰郷し、弁護士活動を開始。個人から法人まであらゆる法律相談に取り組む一方、郡山市在住のアニメーター・松崎一氏が設立するNPO法人アニボウのサポートも手がける。法律事務所の堅いイメージを払拭するため、アニメの原画を飾ったおしゃれな空間で問題の解決に全力を注いでいる。【ホームページ
 
 
 
福島県郡山市にある、おおや弁護事務所は、一歩足を踏み入れると弁護士事務所であることを忘れるほどおしゃれで居心地の良い空間が広がる。代表弁護士の大谷拓明氏が目指すのは、堅苦しいイメージを払拭し、誰もが気軽に法律相談ができる場だという。一方、地元在住アニメーターが設立したNPO法人アニボウの理事としても活動し、夢は「郡山をアニメの街にすること!」と目を輝かせる大谷代表に、熱い思いをうかがった。
 
 
 

アニメ好きにはたまらない弁護士事務所

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 宮地真緒(女優)
宮地 法律事務所を運営する傍ら、NPO法人アニボウさんのサポートにも力を入れている、おおや法律事務所さんにお邪魔しています。日差しが明るく、カフェラウンジみたいな雰囲気ですね。・・・劇場版アンパンマンの原画まである! 作品展などに行かないとなかなか見られない貴重なものですよ。私のような漫画やアニメ好きにはたまらない空間だなぁ。ここは本当に弁護士事務所さんですか(笑)。
 
大谷 奥には畳の和室もあるなど、確かに変わった雰囲気かもしれません(笑)。ですが、弁護士事務所としての事業はしっかり行っていますよ。
 
宮地 個人と法人、どちらにも幅広く対応されているそうですね。
 
大谷 個人様については交通事故や遺産相続、離婚・男女問題、医療問題、労働問題など、法人様については事業再生や労働法務、債権回収などの相談を受けたり裁判に対応したりしています。
 
宮地 事業内容をお聞きすると、やはり弁護士事務所ですね。ただ、初めて相談に来られた方は親しみやすい空間に驚かれるのでは?
 
大谷 みなさん、目を丸くされます(笑)。弁護士事務所の堅苦しいイメージを払拭したかったので、宮地さんのリアクションはとても嬉しいです。