B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

手に取る人の記憶に残る パッケージを受注生産
ジョイパック株式会社 代表取締役社長 菊池寿

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 水野裕子(タレント)
水野 茨城県結城市に拠点を置くジョイパック株式会社さん。貼箱を製造している菊池寿(きくち ひさし)社長と、奥様の早苗専務にお話をうかがいます。それにしても豊富なラインナップに驚きました。私がいただいたことのあるパッケージだけでも8種類はある! かわいいデザインがたくさん並んでいて嬉しくなっちゃいます。
 
菊池(寿) おかげさまで、有名なパティスリーやアパレルブランド、玩具メーカーなど、多業種のお客様からご注文をいただいています。このお道具箱も、一度はご覧になったことがあるのでは?
 
水野 わぁ、懐かしい! 幼稚園で必須ですよね。私もぼろぼろになるまで使い込んだ記憶があります。本当にいろんな種類があるんですね。
 
菊池(早) アニメのキャラクターがプリントされたジグソーパズルのかぶせ箱も弊社が製造しているんですよ。バレンタインの季節には、私たちのパッケージがあちこちの店頭に並びます。
 
水野 目を引くデザインはもちろん、実際に手に取ると丁寧な仕事ぶりがわかります。さすがメイドインジャパン! これほど精巧な製品をつくるには、熟練技が必要なのでは?
 
菊池(寿) 専用の全自動貼箱製造機を導入し、人力と組み合わせて製造しています。手仕事だと数が限られてしまうので、バレンタインのような大量ロットには対応できません。
 
菊池(早) 今でこそ機械での製造が中心ですが、創業した2010年当初は手作業も多くて大変でした。私一人で6万個を仕上げた時は2週間かかりましたよ。
 
水野 お一人で6万個を!? いくら慣れた仕事といっても、体を壊してしまいそう。
 
菊池(早) 社長には諦めてもいいと言われたものの、途中で音を上げるのが悔しくて。「負けるもんか」とやり遂げた時の感動は忘れられません。結果的に腱鞘炎になったんですけどね(笑)。
 
glay-s1top.jpg
菊池(寿) 扱っているのはただの箱ですが、貼り付けるデザインで印象が変わるのが楽しいんです。同じ機械でつくってもそれぞれ違う美しさがあって、完成時にはやりきった感で満たされます。
 
水野 その達成感がお二人の原動力なんですね。お仕事への情熱が伝わってきます。コロナ禍で人と気軽に会えなくなり、お世話になった方々にプレゼントを贈る機会も増えました。相手に喜んでもらうためにも、パッケージって大切ですね! 私もきれいな箱を捨てるのがもったいなくて(笑)。今後もぜひ人に感動を与える製品を送り出してください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
自分が楽しくなる努力をすることです。そして自分に甘えず、向上心を持って取り組むことですね。
(菊池寿)
 

:: 企業情報 ::

ジョイパック株式会社

〒307-0046 茨城県結城市結城作383-1

ホームページ
https://joypack2010.com