B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

女性職人の活躍で叶える 顧客目線のリフォーム!
アオイ設備工業株式会社 代表取締役 倉持宗史

 
プロフィール 北海道出身。18歳で建築業界に入り、約24年間、さまざまな現場で経験を積む。2011年に独立し、2015年にアオイ設備工業(株)として法人化を果たした。戸建て・マンション・店舗など、建築物の大小を問わず、水回りから手すり設置まで、個別修繕・増築・全面改装と、どんなリフォーム案件にも対応。Instagramによる工事の情報公開にも注力し、顧客・地域から厚い信頼を得ている。【ホームページ
 
 
 
仕事は遊び心がないと疲れてしまうし、遊び心があるからこそ、高品質のサービスにつながっていくもの。アオイ設備工業株式会社の倉持宗史代表取締役はそう嬉しそうに語ってくれた。建築業界では珍しく、若い女性職人も活躍できる運営体制を構築し、SNSを活用しながら“設備屋女子”の普及にも努めている。工事の見える化を促進させ、手抜きのない誠実な施工で地域と顧客の心を掴み、2021年に創業10周年を迎えた。
 
 
 

リフォームで住まいの安全性や利便性を向上

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (タレント)
石黒 埼玉県草加市を拠点にリフォーム工事全般を手がけるアオイ設備工業さん。本日は、倉持社長とスタッフの大森摩季さんにお話をうかがいます。ホームページを拝見すると、住まいのことならどんな悩みやトラブルにも対応可能だとか?
 
倉持 はい。大きなリフォームから小さな修繕まで、どんなご依頼でもワンストップで迅速に対応いたします。
 
石黒 地域住民も心強いでしょうね。私は以前に戸建てを購入した際、トイレのドアが内開きで、子どもや家族が中で倒れたら危険だと感じてすぐに外開きにリフォームしたんです。その後も扉をスライド式にするなど、生活をしていく中で少しずつリフォームしていきましたよ。
 
倉持 利便性の向上や安全性の確保、故障箇所の修理など、長年住む家屋にリフォームは欠かせません。ですから、石黒さんのように気が付いたらリフォームを重ねていくお客様は多いんですよ。