B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ユニークな取り組みで 地域に愛される建築会社
株式会社ナックプランニング 代表取締役 藤本祥

 
プロフィール 島根県出身。出雲大社の御膝元で330年以上続く由緒ある宮大工の家系に生まれ、13代目の候補者となる。大学卒業後はゼネコンに就職し、埼玉県内に生活の基盤を築いた。その後、地域住民の暮らしを守るために独立して起業し、リフォームを中心とした事業を行う(株)ナックプランニングを設立。ボランティア活動やイベントの開催など、地域貢献の取り組みにも力を注いでいる。【ホームページ
 
 
 
埼玉県戸田市に拠点を置く建築会社、株式会社ナックプランニング。代表取締役の藤本祥氏は、悪徳リフォーム業者から地域の人々の暮らしを守りたいとの思いから、正当なリフォーム工事を行い、顧客に寄り添った信用できるサービスを提供する会社を自らつくりあげたという。そんな同社では地域貢献を目的としたユニークな取り組みを数多く行っている。地域住民に親しまれる同社の魅力、そしてその取り組みにかける思いを藤本社長に聞いた。
 
 
 

地域貢献活動に取り組むリフォーム会社

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 春香クリスティーン(タレント)
春香クリスティーン(以下、クリス) 埼玉県戸田市に本社を構える建築・リフォーム会社、株式会社ナックプランニングさん。こちらの事務所にお邪魔する際にお見かけした、入口の前に停められていた車のペイントが非常にカラフルで、すごく印象的でした!
 
藤本 実はあの社用車は、地元地域の子どもたちに自由な感性でペイントしてもらったものなんですよ(笑)。地域貢献活動の一環でもあり、ほかにもいろいろなイベントを開催しているんです。
 
クリス それは気になりますね。どのようなイベントなのかぜひ教えてください!
 
藤本 例えば、弊社の社員やその家族を中心としたボランティアさん100人以上で行う街の清掃活動イベントや、戸田市内の公園で参加者の方が思い思いに絵を描いたり色を塗ったりして楽しめる公園アートプロジェクトなどにも協力しています。さらには、子育て世代の方にもお子さんと一緒に上質な音楽を楽しんでほしいという思いから、0歳児からでも参加できるベビーカーコンサートも行っておりまして。小さなお子さんが泣いたり騒いだりしてもまったく問題ないイベントで、予約もわずか1時間で埋まってしまうほど人気なんですよ。ほかにも、子育て世代や女性の社会進出を応援する活動などにも取り組んでいます。
 
クリス 私も小さい子どもがいるので、親子で参加できるコンサートは行ってみたいですね。藤本社長の取り組みや会社の魅力などについて、さらに詳しくお聞きしていきたいと思います。