B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

電気工事を軸に多角化! リフォーム賃貸業も好調
株式会社エジデン 代表取締役 絵島崇

 
プロフィール 福岡県出身。バンドマンとして活躍していた頃、活動の幅を広げるため25歳で大阪へ移住し、大手音楽レーベルオーディションの審査員なども経験する。その後、友人に誘われ電気工事業界に入り、2009年に高島電機創業に携わった。その後、会社を引き継ぎ、2017年に(株)エジデンに社名を変更。電気工事のほか、買い取った不動産をリノベーションして貸し出す新事業にも注力している。【ホームページ
 
 
 
「暗い失敗などすべてを笑い飛ばして次に向かう」。株式会社エジデンの絵島崇代表取締役には、そういった前向きで強い人間力と気概がある。仕事柄、工事料金の未払いが起こってしまうこともあるという。それでも、契約書を交わす手間から依頼しづらくなる顧客の心情を鑑み、依頼があれば敏速に施工に取りかかる。そのスピード感が重要だと語った絵島社長。建築リフォームと賃貸業で、さらなる飛躍を図る同社をクローズアップした。
 
 
 

バンドマンとして音楽活動を経て電気工事へ

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 大阪府松原市に本社を構える株式会社エジデンさんは、エアコンの交換工事をメインにしながら、住宅や消防車の電気設備工事、不動産リフォーム工事や賃貸など、多方面でビジネスを展開しておられるそうですね。絵島社長は、なんと7回目のB-plusご登場だとうかがっています! 前回からの変化もお聞きする前に、まずは、これまでの歩みから教えてください。
 
絵島 私は福岡県出身で、バンド活動の一環で25歳のときに大阪に来ました。音楽レーベルのオーディションの審査員なども務めたのち、友人の誘いから電気工事業界に足を踏み入れたんです。その後、2009年にその友人と起業して、2017年に事業を引き継いで株式会社エジデンとして独立しました。
 
畑山 社名を変更し、今年2024年で7年目を迎えるところですね。私も会社の経営者としてコロナ禍を経験するなど、山あり谷ありいろいろとありました。ですので、エジデンさんの苦労話などもぜひ、じっくりうかがいたいですよ。
 
絵島 その手の話題もたくさんあるので、何でも自由に聞いてください(笑)。