B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

千葉県全域で対応可能! 女性目線の水道工事会社
有限会社大藤設備 代表取締役社長 髙橋ユミ

 
プロフィール 美容業界でエステティシャンとして活動したのち、転職して水道工事会社で事務・経理の業務に就く。その中で現場管理を始めたことをきっかけに、自身も水道工事の作業も手がけるようになった。退職後に独立し、(有)大藤設備を設立。千葉県全域で水道設備工事を手がける一方、エステティシャンの経験を活かしてフェムケア矯正師としても活躍している。【ホームページ
 
 
 
千葉県鎌ケ谷市を拠点に、水道設備工事などを手がける有限会社大藤設備。代表取締役社長の髙橋ユミ氏は、業界歴20年の経験を持つ大ベテランだ。水道工事の業界では非常に珍しいという女性社長ならではの目線をいかして細部にもこだわった施工をしており、その仕上がりは同業者も驚くほどだという。さらに髙橋社長は、女性の身体の悩みを解決するフェムケア矯正師としても活躍している。そんな髙橋社長の仕事に対する思いを詳しく聞いた。
 
 
 

千葉県全域で活動する水道設備工事会社

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 千葉真子(マラソン元日本代表)
千葉 千葉県鎌ケ谷市で水道設備工事を手がける、有限会社大藤設備の髙橋社長にお話をうかがいます。水道工事に携わる方は男性が多いイメージなので、髙橋社長のような女性の創業者がいらっしゃるのを知ってとても驚きました。
 
髙橋 確かに、水道工事の業界で働く方は圧倒的に男性が多いですね。しかし、普段の生活でお料理やお洗濯などの水回り作業をするのは女性の方が多いと思います。ですから、水回りの工事には、女性目線で考えることも大事なんですよ。
 
千葉 近年は家事をする男性も増えたとはいえ、専業主婦の方はまだまだ多いですからね。先ほど髙橋社長からいただいたお名刺を拝見すると、御社は千葉県全域で水道工事を行っていらっしゃるとか。面積の広い千葉県全域を対応するとは、すごいですね。
 
髙橋 ありがとうございます。弊社は千葉県水道局指定工事店として工事を行っておりまして。水道管の配置を設計・デザインして図面を作成し、実際に現場で工事を行うところまで、一括で対応しているんですよ。他県からのご相談にも対応しているものの、そちらの対応が追い付かないほど、現在は千葉県内だけでも数多くのご相談をいただいています。
 
千葉 千葉県全域から数多くの相談件数があるというのは、それだけたくさんの方に信頼を寄せられている証拠でしょうね。