B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

古河市No.1を目指す 実力派の防水塗装会社
コトブキ工業 代表 青木良樹

 
プロフィール 茨城県出身。学校卒業後、宮大工工事を行う会社に入社する。6年ほど大工職人としての経験を積んだのち、防水塗装の会社に転職。経験豊富な親方の薫陶を受けながら、防水塗装工事についての技術を磨いた。その後、独立してコトブキ工業を設立。高い技術力と優れたノウハウを生かした工事で多くの顧客から信頼を集め、数多くの施工実績を誇っている。【ホームページ
 
 
 
茨城県古河市で防水塗装工事を行っているコトブキ工業。「古河市No.1の防水塗装会社を目指す」と語る青木代表の言葉には、仕事に対する情熱が込められている。すご腕の職人のもとで学んだ技術とノウハウは青木代表の活動を支える自信となり、実力派の職人たちが集まる作業現場は明るく賑やかで、互いに腕を磨きあっているという。丁寧な仕事で顧客からの信頼も厚い青木代表に、仕事への熱い思いを聞いた。
 
 
 

一日体験入社で防水塗装の仕事の魅力を発信

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 岩崎ひろみ(女優)
岩崎 茨城県古河市で防水塗装工事を行っている、コトブキ工業の青木代表にお話をうかがいます。ホームページで作業写真を拝見したところ、みなさん楽しそうにお仕事をされていらっしゃいますよね。
 
青木 ありがとうございます。私どもは誰でも楽しめる職場でありたいと思い、アットホームな雰囲気を大事にしていまして。職人たちもみんな仲が良く、仕事をしていると自然と楽しくなってきて、あっという間に時間が過ぎていくんですよ。ですから、仕事はいわば遊びの延長のようなものですね(笑)。
 
岩崎 まるで遊びのようにお仕事を楽しめる職場とは素敵ですね。コトブキ工業さんでは、
建設業界では珍しい取り組みもされているとお聞きしました。
 
青木 そうなんです。当事業所では、一日体験入社を行っています。防水塗装の仕事に興味がある方に、実際の作業現場で工事作業を体験してもらっているんですよ。一般的に職人の仕事は厳格で敷居が高いというイメージがありますよね。中には食わず嫌いのように、印象だけで敬遠しておられる方もいると思います。そこで、そのイメージを変えるために、気軽に職場を体験してもらい、まずはこの仕事の楽しさを知ってもらいたいと思っています。
 
岩崎 なるほど。「防水塗装の仕事に興味はあるけど、どんな職場なのかわからなくて不安」という方にとって、気軽に体験できる機会があると嬉しいと思います。青木代表はとてもオープンな姿勢でお仕事の魅力を発信されているんですね。