B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

見積もり以上の工事で 期待に応える塗装会社!
株式会社光与 代表取締役 中村光貴

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 山田勝己(タレント)
山田 愛知県あま市の株式会社光与さんにお邪魔しています。最近、代替わりをなさったばかりだとか。
 
中村 そうなんです。住宅・店舗の塗装や足場工事などを手がける弊社は、職人だった私の父が1987年に独立して始まりました。法人化は2003年。私も学生の頃から現場に入りアルバイトをしていたんです。大学卒業後、他社で経験を積み2018年から父と共に働くようになりまして。その父が2023年6月に亡くなり2代目となりました。
 
山田 中村社長は2024年現在32歳だそうですね。お父様の後を継いだ率直な感想はいかがでしょう。
 
中村 経営の経験がないことに不安を抱えていたものの、元請けの工務店さんや協力会社さん、お客様へ挨拶回りをすると、「頑張ってほしい」「先代はいつもあなたを見ていたよ」と温かい言葉をたくさんかけていただきました。あらためて父が真面目に質の高い仕事を貫き、信頼を高めていたと理解することができたんです。そして、私もみなさんの声援にお応えしようと決意しました。現在は東海三県を中心に北陸まで足を延ばし汗を流しています。
 
山田 お父様の温かいお人柄が、良いご縁をつないでくださったのですね。それでは光与さんのこだわり、中村社長のポリシーをお聞かせください。
 
中村 当たり前のことを、手を抜かずに徹底することですね。塗装は下地処理で良し悪しが決まってしまう仕事。納得するまで施工し、見積もり以上の仕事でお客様に喜んでいただくことが私たちの信念でして。この期待に応えてくれるスタッフや協力会社さんの頑張りに感謝するばかりです。
 
山田 まさにプレッシャーをエネルギーに換えて突き進んでいるんですね。今後の目標は?
 
glay-s1top.jpg
中村 私は前の会社でリフォームの営業・現場管理・アフターケアなど幅広い仕事に携わってきました。その経験を生かして、今後は左官工事や外壁の張替えなど、事業の幅を広げていきたいと思っています。そのためにも積極的に人材を募集していまして。ただ、利益ばかりを追い求めるつもりはありません。お客様や関係各社に喜んでいただける仕事でいつかは父を超えること。これが私の目標です!
 
山田 私も、鉄工所の経営を数年前に引き継ぎ、今後を見据えて人材育成など試行錯誤しているところです。境遇が似ている中村社長には、ぜひ頑張ってもらいたいですね。さらなる躍進を楽しみにしています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
誰かに頼ってもらえると、モチベーションも上がり頑張れますね。そうして納得できる仕事をして、お客様に喜んでいただくことが仕事の楽しみとなっています。
(中村光貴)
 

:: 企業情報 ::

株式会社光与

〒490-1114 愛知県あま市下萱津平島72

ホームページ
https://www.kouyo-tosou.com/
https://kouyo-tosou.jp/