B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

自社施工の適正価格で 住宅塗装と屋根工事!
晟進工業 代表 笠原晟良

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 鶴久政治(元チェッカーズ)
鶴久 栃木県宇都宮市の晟進工業(せいしんこうぎょう)さんは、屋根・外壁塗装、瓦工事など住宅回りのサポートに幅広く対応なさっているそうですね。
 
笠原 はい。塗装など住宅回りのサポートに幅広く対応しています。実は私は以前、営業職を経験したことがあるんです。そして現在は、そのノウハウを活かして獲得した仕事をほとんど自社で施工しているんですよ。そもそも私は、お客様には必要な工事と不必要な工事を嘘偽りなくお伝えし、適正な価格で施工するために独立しました。おかげさまで多くのお客様からお喜びの言葉をいただいています。
 
鶴久 見事な営業力を発揮している笠原代表が、日頃から心がけていることがあれば教えてください。
 
笠原 社内や協力会社の職人を確かな目で選び、現場での“報連相”を徹底していることでしょうか。私自身は極力現場に行かず、お客様と実際に施工する職人が近い距離で意見を交換できる環境を整えています。また、「板金工事や床下工事も頼みたい」とお客様からご要望をいただいたら、すぐに職人のつながりを活かして新しいことを学び、業務に取り込んでいくように心がけていまして。現在も意欲的に事業を拡大中です。
 
鶴久 ニーズに応えるためにレベルアップを怠らない。素晴らしい心がけだなぁ。
 
笠原 ありがとうございます。私は年齢に関係なく同じ業界の経営者には負けないという気持ちで事業に取り組んでいます。仕事を問わず、人間はリスクを負うことを怖がるものですよね。でも、私は持ち前の鈍感力を発揮して、リスクをリスクと思わずに挑戦ができるんです(笑)。その中でただ一つ大事にしているのは、仮に失敗したとしても同じ誤りを繰り返さず、それを“気付き”として次につなげることです。
 
glay-s1top.jpg
鶴久 失敗を“気付き”と解釈するのは私と同じです。大いに共感しますよ。そのスタンスでいれば、これからもどんどん事業が拡大していくでしょうね。
 
笠原 私は将来についてはあえて夢を掲げず、遠い未来を語るより日々の仕事でベストを尽くすことに集中しています。そうやって、お客様に適正な価格でサービスを提供し、自分が「嫌だ」と思うようなことはしないように仕事に向き合ってきた結果、人との出会いに恵まれてきたんです。今後も力を合わせて本気で仕事に取り組める仲間を増やすため、何よりも“人”に投資しながら走り続けること。これが唯一の目標です!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
たくさんの人とのかかわりの中で知識を増やし、技術を高めていくことです。あとは、リスクを恐れず、楽しみながらチャレンジを続けることも大事にしています。
(笠原晟良)
 

:: 事業所情報 ::

晟進工業

〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町1378-50

ホームページ
https://seishinkogyo.ne.jp/