B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

顧客満足度を最大化する 会員制のカーショップ
株式会社ワイズ/Y's auto 代表取締役 山崎功貴

 
プロフィール 大阪府出身。愛知県の大手メーカーのディーラーで社会人の第一歩をスタート。その後、大阪に戻り中古車販売会社でも経験を積む。2020年に(株)ワイズを立ち上げた。店頭での新規顧客は一切受け付けず、既存顧客からの紹介などで集客を行う会員制サービスを展開。確かな技術と親身な接客、車への愛情のあるサービスが反響を呼び、2023年現在、会員数は500名を超える。【ホームページ
 
 
 
大阪市で株式会社ワイズが運営するY's auto(ワイズオート)は、既存顧客からの紹介などでしか入会できない会員制のカーショップ。無料サービスなど充実した会員特典がありながら、会費は無料という驚きのシステムで事業を展開している。代表取締役である山崎功貴氏はどのような思いで会員制システムを採用し、事業のビジョンを描いているのか。自動車業界に新たな風を吹き込む山崎社長の経営哲学に、野球解説者の狩野恵輔氏が迫った。
 
 
 

無料特典も豊富な会員制カーショップ

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 大阪市平野区で株式会社ワイズが運営する会員制カーショップ、Y's autoさんにお邪魔しています。まずは具体的な事業内容を教えてください。
 
山崎 新車・中古車の販売から中古車の買い取り、修理に車検・点検、板金・塗装、レンタカーサービス、保険関連など自動車に関わるサービスはすべて承っています。もちろん国産車・輸入車は問いません。特徴は会員様限定でのご提供という点なんです。
 
狩野 会員限定ということは何か特典があるのでしょうか?
 
山崎 具体的には弊社で自動車をご購入いただいたお客様は定期点検、点検時のオイル交換、さらに内・外装クリーニングを無料でご提供いたします。
 
狩野 すごい特典ですね。会員費はおいくらなんですか?
 
山崎 それも無料ですよ。
 
狩野 えっ! それだけの無料サービスがあるのに会員費が不要とは驚きです。
 
山崎 実は弊社では不特定多数のお客様に向けた広告宣伝や営業活動を行っていないんです。それによって削減できる予算と時間を会員様向けの無料サービスとして還元させていただいているんですよ。
 
狩野 素晴らしいアイデアだ! その分サービスが充実しているわけだから、お客さんにとっては強い味方ですよ。