B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

あと一歩の努力による ハイクオリティな施工
エムズビルド 代表 山下勝

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 大阪府羽曳野市に拠点を構える、エムズビルドの山下代表にお話をうかがいます。まずは事業内容を教えてください。
 
山下 私どもはハウスクリーニング、クロス工事、内装工事、遺品整理、さらには害虫駆除など、協力業者さんの力も借りてさまざまな施工を手がけています。他にも、マンション・アパートの原状回復工事も多いですね。主に大阪全域から京都や神戸にかけて対応しているので、どんなことでもお気軽にご連絡いただきたいです。
 
畑山 住まいに関するいろいろな悩みを相談できる、そんな頼れる窓口がエムズビルドさんというわけですね。では、山下代表のご経歴についてもお聞かせください。
 
山下 もともと私は原状回復の職人を25年続けていました。その間に内装工事の技術も身に付け、2020年に弊社を創業したんです。おかげさまで、お付き合いの長い管理会社さんからたくさんの仕事をいただき、順調に滑り出すことができました。また、独立の際に背中を押してくれた妻の存在も大きいです。この場を借りて、あらためて感謝の言葉を伝えたいですね。
 
畑山 周囲の方々やご家族に支えられて今があるんですね。職人としての経験も豊富な山下代表なら、安心してお任せできますよ。
 
glay-s1top.jpg
山下 ありがとうございます。私は長年にわたる豊富な経験を活かして、住まいやお部屋に関する問題をトータルで解決することができます。でも、それは協力業者さんをはじめとする仲間がいるからできることですから、弊社の儲けを削ってでも協力業者さんに利益を渡すなど、人との縁や横のつながりを何よりも大切にしているんです。
 
畑山 山下代表のお考えには大いに共感しますよ。ビジネスは信頼関係で成り立っているものです。目先の利益を追求するより、気持ちよく取引ができる相手と仕事をしたくなりますよね。その点、人当たりがいい山下代表なら、お客さんも協力業者さんも安心ですよ。
 
山下 そうだと嬉しいです。私は困っている人がいたら全力で助けたくなる性分でして(笑)、だからこそ、協力業者さんにはなるべく平等に仕事を頼むようにしています。