B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

顧客の要望に柔軟に対応 人情に厚い空調工事会社
株式会社愛羽冷熱工業 代表取締役 増田宗羽

 
プロフィール 高校卒業後に電気工事会社に就職し、電気機器についての幅広い知識や工事の技術を学ぶ。その中で、同社社長の優れた人柄や経営方針に感銘を受け、自身でも会社を経営するために独立し、(株)愛羽冷熱工業を設立した。業務用の大型空調機器から家庭用のエアコンに至るまで、設置工事や修理、点検、保守といったメンテナンス業務を行っている。【ホームページ
 
 
 
神奈川県横須賀市で空調工事を行う株式会社愛羽(みわ)冷熱工業。代表取締役である増田宗羽氏は、業務のスピードとキャパシティの広さを重視しながら、マニュアルにしばられない柔軟な対応を大事にしているという。そこには、ただひたすら顧客に喜んでもらいたいという人情味にあふれた理由が根付いている。顧客の笑顔の絶えないサービスを提供したいと語る増田社長に、仕事に対する熱い思いを聞いた。
 
 
 

尊敬する社長と出会い、自身も経営者の道へ

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 名高達男(俳優)
名高 神奈川県横須賀市を拠点に、空調機器の工事を手がける株式会社愛羽冷熱工業さん。まずは増田社長の歩みからお聞かせください。
 
増田 高校卒業後、前職である電気工事会社に就職しまして。そこでは、作業現場での経験を得るとともに業務に関するさまざまな資格も取得しました。
 
名高 なるほど。もともと電気工事のお仕事に携わっておられたんですね。独立しようと思われたのはなぜでしょうか?
 
増田 実はその前職の社長さんが非常に尊敬できる方でして、私もその方を見習って自分自身の会社をつくりたいと思ったんですよ。前職の会社は社内の雰囲気も良く、スタッフのみなさんもイキイキと仕事をしておられました。その会社でずっとお世話になることも考えたものの、むしろ同じように素敵な会社を増やせたら、より社会のために貢献できるのではないかと思ったんです。おかげさまで、その会社を退職した今もなお、同社の社長さんとお付き合いさせていただいています。
 
名高 その社長さんは、増田社長にとってまさに人生の恩師ともいうべき方なのでしょうね。そんな素敵な会社をお手本に設立なさったという愛羽冷熱工業さんはどのような会社なのか、その魅力について詳しくお聞きしていきたいと思います。