B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

解剖学と栄養学に基づく パーソナルなヨガサロン
éclat 代表 真仲潤

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八重樫東(元ボクシング世界王者)
八重樫 東京都文京区にあるヨガサロンéclat(エクラ)さんにお邪魔しています。まずは、真仲代表が開業に至った経緯を教えていただけますか?
 
真仲 以前は、別のスタジオでヨガレッスンとインストラクターの育成を担当していました。ただ、ジムなどはパーソナルも増えてきたものの、ヨガはまだグループレッスンが多いんです。私は生徒さんそれぞれに時間をかけてレッスンをしたいと思っていまして、お体の悩みをヨガだけで解決することにも限界を感じていたので、多角的なアプローチから一人ひとりに寄り添うべく、今年2023年7月に当サロンを構えました。
 
八重樫 一人ひとりに合わせたサポートを目指し、独立されたのですね。パーソナルな対応ができるéclatさんならではの強みはなんでしょうか?
 
真仲 これまで学んできた解剖学に基づき、ヨガのオーダーメイドレッスンを提供できる点ですね。その方の筋肉や骨格に合わせた正しいポーズの仕方や、個々のお悩みを解消するためのヨガのポーズなど、基本だけではなくその方に必要な動きをお伝えしています。
 
八重樫 専門的な知見を活かし、最適なメニューをカスタマイズしてくれるんですね。
 
真仲 ほかにも、管理栄養士による毎日の食事指導や遺伝子検査を通じ、医学的な方法で体質改善につなげて体の内側からも整えていただけます。そうやって心身のお悩みを解消することがéclatの目標です。
 
glay-s1top.jpg
八重樫 現役時代、食事の自己管理が大変だったので、éclatさんのようなサポートがあると心強いですよ。誰でも気兼ねなく受講できるのも、パーソナルレッスンの良いところですよね。ボクシングを教えていても、練習している姿を他人に見られたくないという方がいらっしゃいます。ヨガの場合、レッスンを受けたくても女性の輪に入りにくく、困っている男性は多いんじゃないかと思いますね。
 
真仲 八重樫さんのおっしゃるとおりで、パーソナルレッスンを取り入れた当サロンの男女比は半々くらいなんですよ。こんなに男性の割合が多くなるとは思っていませんでした(笑)。今後、性別を問わず利用しやすい環境をつくっていくことも課題のひとつです。
 
八重樫 私もそう思いますよ。お客さんはどの年代の方が多いんですか?