B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

安くてうまい大衆居酒屋 人もつなげて地域に貢献
大衆居酒屋くにちゃん 店長 上田国弘

 
プロフィール 奈良県出身。中華料理店での修業からスタートし、和食や焼肉などさまざまな飲食店で経験を積む。2022年11月、早い・安い・うまいをモットーとする大衆居酒屋くにちゃんをオープン。枚方駅直結という抜群のアクセスで、仕事帰りの会社員を中心にリピーターが増加中。だし巻きやポテサラ、その日の仕入れを活かす日替わりメニューなどの料理とともに酒を提供し、地域の美食家も唸らせている。【ホームページ
 
 
 
中華料理に和食など、多様なシェフ修業を経て独立した、大衆居酒屋くにちゃんの上田国弘店長。モットーは、「自分が楽しくなければお客様も楽しくない」だ。自らの「楽しさ」を追求し、“早い・安い・うまい”居酒屋を展開している。裏メニューのラーメンはスープの仕込みに3日間費やすという。飲食への強いこだわりと、来店者への細やかな配慮で、地域のコミュニティとなる憩いの場をつくり上げているのだ。
 
 
 

牧方駅直通、人気の大衆居酒屋

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 大阪府枚方市にある、大衆居酒屋くにちゃん。清潔感ある昭和レトロな店構えで、女性だけでも入りやすい雰囲気です。枚方駅直結なのでアクセスも抜群、会社帰りに軽く一杯寄りたくなります。何よりメニューがバラエティ豊か! 上田店長は料理人としてどのような修業をされてきたのですか?
 
上田 最初に勤めたのは中華料理店でした。そののち和食店で修業し、ラーメン店、焼肉店などで経験を積みまして。料理人として腕に自信が付いて、自分の味で勝負してみたい気持ちも強くなり、この店を2022年11月にオープンしたんです。
 
タージン 多彩な料理を学び、居酒屋経営に辿り着かれたのですね。店名には「大衆」とあります。このワードには何かこだわりがありそうだと感じましたよ。
 
上田 そうですね。「早い・安い・うまい」と三拍子そろっているのが、大衆居酒屋だと考えています。私自身そういうお店が大好きなんですよ(笑)。月曜から木曜は17時から23時まで、金曜から日曜は17時から24時までで、お休みは不定休です。
 
タージン ほぼ毎日、夜遅くまで営業されているのですね。仕事終わりの時間からでもゆっくりできるとなると、来店しやすいですよ。人気が出るのも頷けます!