B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

牛骨ラーメンも大人気! 元力士が運営する焼肉店
炭火焼肉 空海/ラーメン空海 オーナー 塚本信二

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 亀山つとむ(野球解説者)
亀山 奈良県磯城郡田原本町のこちらのお店では、ランチタイムは「ラーメン空海」、ディナータイムは「炭火焼肉 空海」として営業されているということで、興味津々です。塚本オーナーは、なんと以前は力士だったそうですね?
 
塚本 ええ、私は中学3年の3学期に相撲部屋へ入門し、二十歳まで現役で活動を続けました。引退後は料理が好きだったこともあり、実家の近くにあった焼肉店で働くようになりまして。いつかは自分の店を持ちたいとの思いで修業を続け、2019年、地元に念願の当店を開業しました。
 
亀山 満を持して開店されたのが炭火焼肉 空海さんなわけですね。それでは、気になるお肉の特徴を詳しく教えてくださいますか。
 
塚本 当店の焼肉は、奈良県のブランド牛「大和牛」を使用しています。鎌倉時代から呼び名が付いていたという歴史ある大和牛で、サシが豊富なのに優しい味わいの大和牛はあっさりとした食感が特徴です。その大和牛の生後30ヶ月未満の雌牛の肉だけを県内の牧場から仕入れています。また、タレも業務用は使わず自家製にこだわっているんですよ。価格もリーズナブルにご提供していますので、おかげさまで女性のお客様にも大人気です。
 
亀山 実においしそうです。続いて、現在ランチタイムに営業しているラーメン空海さんについても教えてください。
 
塚本 ラーメン空海は昨年2022年11月にオープンしました。有名ラーメン店を経営する力士だった頃からの知人に、ラーメンのつくり方を教えてもらって腕を磨いたんです。本日は亀山さんに、当店の多彩なメニューの中から私の一押し「牛骨塩スペシャル」を召し上がっていただきたいと思います。
 
亀山さんも食べた牛骨塩スペシャル
亀山さんも食べた牛骨塩スペシャル
亀山 喜んでいただきます! ──いやぁ、これはうまいですね。牛骨の味がちゃんと出ているのに、さっぱりとして独特の臭みがありません。しっかり味のついた牛もも肉のチャーシューも絶品です。あっ、つみれが入っているのも元力士ならではの工夫ですね!
 
塚本 そうなんです。ほかにも牛骨ラーメンの看板を掲げているラーメン店はありますが、試しに食べてみたところ、牛骨の味がまったく感じられなかったんですよ。ですから当店は牛骨のコクを十分に残しながら、スープまで飲み干せるすっきりした味わいに仕上げました。