B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

アナログでニッチを開拓 無料チラシで新ビジネス
株式会社エヌオー 代表取締役 野田充紀

 
プロフィール 大阪府出身。慶応義塾大学理工学部に進学後、大阪市立大学医学部に転学する。後に、家庭教師として塾を開設して個人事業主に。2023年5月に(株)エヌオーを設立した。新聞の折り込みチラシの代替となるチラシの無料提供を中軸に、チラシの作成・配布、畳や襖の張り替えなどのリフォーム全般も手がけ、幅広く事業を展開している。【ホームページ
 
 
 
株式会社エヌオー代表取締役の野田充紀氏は、日本トップレベルの2つの大学を中退した経験のある、異色の経歴の持ち主だ。清掃や警備、スーパー、食料品店の勤務など低賃金での職種も多く経験し、そういった過去をモチベーションに仕事に取り組んでいる。勝てる見込みのあるビジネスのみ展開してきたと語る野田社長。アナログでニッチな市場のブルー・オーシャン戦略で、次の一手に挑む。
 
 
 

有名な2大学に合格し、後に起業へ

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 水野裕子(タレント)
水野 大阪市生野区を拠点に、チラシの無料配布などを手がけている、株式会社エヌオーさん。野田社長は慶應義塾大学と大阪市立大学に合格された実績を生かし、家庭教師や学習塾を運営されてきたそうですね。
 
野田 ええ。私は慶応義塾大学理工学部に進学したものの、後に大阪市立大学医学部に入り直したんです。少し変わった経歴かもしれません。
 
水野 チラシ配布のお仕事とは結びつかない異色のキャリアですね! どのようなきっかけからこのお仕事に携われたのでしょう?
 
野田 大学時代から家庭教師として塾を運営しており、その頃からチラシを配り回っていたんです。当時はネットの普及で新聞購読者が激減していたので、新聞の折り込みチラシだけを無料で配布するビジネスがあったら需要があるのではと考えましてね。そこで、今年2023年5月に会社を立ち上げました。生野区を中心に、大阪市から事業エリアを広げていければと考えていますよ。
 
水野 時代のニーズを先読みして起業されたのですね。事業内容にも興味が湧いてきましたよ! 詳しくうかがっていきたいと思います。