B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

真空部品を自社で加工し 仕上げまで一括して行う
ユーアイテクニカ 代表 道元俊雄

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 大阪府東大阪市を拠点に真空機器、機械部品の製造・販売を手がけているユーアイテクニカさん。道元代表にお話をうかがいます。まずは、ユーアイテクニカさんの特徴から教えてください。
 
道元 当事業所では、機器、部品を製造する際、旋盤加工やフライス加工、溶接、ヘリウムリークテスト、仕上げまでを一貫して自社でお受けしています。そのため、無駄な工程を省けるので、そのぶんお客様への納期のスピードを早めることが可能です。また、ワンストップで行うため、コスト削減にもつながりますよ。
 
タージン 低コストでスピーディに機器の製造を行ってくれるのは、依頼するお客様にとってもメリットが多くてありがたいです! ところで、真空機器にはどんなメリットがあるんですか?
 
道元 真空の技術は、身のまわりのいろいろなところに使われており、今話題の半導体にも真空技術が使われています。ただ、大気中ではできない現象が起せることから、真空を扱う専門的な知識が必要なんですよ。
 
タージン なるほど。漏れが起こってしまっては、機器にとって致命傷ですものね。道元代表は、丁寧なものづくりをされている職人さんという印象です。この世界に入られてどのくらいになりますか?
 
道元 もともとは呉服店の店長として着物を販売していました。その後、製造業の人材派遣の営業から転職し、職人になったのが32歳のときです。そして昨年2020年、独立しました。
 
タージン 職人さんはどうしても気難しく、話しづらいイメージが先行してしまいます。でも道元代表はとても気さくで、お話もわかりやすいです。営業や販売の経験をお持ちだったのも納得ですよ。
 
glay-s1top.jpg
道元 ありがとうございます。ものづくりには専門知識やこだわりは不可欠。しかし同様に、お客様と密なコミュニケーションを取るのも大事です。会話をする中でお客様のご要望をきちんと把握したうえで、新しいご提案もできますし、ご依頼も溶接やリークテストだけ、ご指定の製品に対して追加の加工を施す追加工のみのご依頼も歓迎します。ぜひお気軽にご相談いただきたいです。私はこの事業の幅が広がる可能性はまだまだあると感じているので、お客様の満足度を第一に、さらに認知を広めていきたいですね! 
 
タージン つくり手に直接話を聞けるのは安心ですし、頼もしいです。営業や販売などの経験も取り入れ、今後もますます業界に新風を吹き込んでいってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
前職の先輩から「車のブレーキには遊びがあるだろう、あれが大事なんだ」と言われたことがあります。確かにブレーキに遊びがなければ急停車して危ないですよね。それと同様に、仕事するうえでも“遊び”を大切にするからこそ仕事を楽しめるのではないでしょうか。
(道元俊雄)
 

:: 事業所情報 ::

ユーアイテクニカ

〒579-8025 大阪府東大阪市宝町22-4

ホームページ
http://monomake.sakura.ne.jp/monomono

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事