B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

足に悩むすべての女性に あなただけの一足を
日本初の外反母趾専門婦人靴工房・S-Lab.First 代表 呉原進

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 日本初の外反母趾専門婦人靴工房・S-Lab.First(エスラボファースト)さんはオーダメイドのシューズ製作を手がけておられるのですね。
 
呉原 はい。祖父の代から親子三代にわたって、靴の町である神戸の新長田で靴づくりに携わってきました。今はここ、「Gallery Salon Premiere(ギャラリーサロンプルミエ)」の奥を工房としてオーダーメイドシューズ製作を行っています。妻が絵本作家・イラストレーター・デザイナーとして活躍していまして、私も工房で靴づくりをする傍ら一緒にギャラリーを運営しているんですよ。
 
八木 夫婦でお互いの能力を活かしつつ、一緒にお仕事ができるというのは素敵です。オーダーメイドシューズということは、実際にお客さんとお会いして足のサイズなども測定してつくっておられるのですよね。
 
呉原 はい、全国でオーダー会を開催し、その場で足の測定・デザインや革の選定などができるようにしています。 特にハイヒールの場合、自分の足に合わずに悩んでいる方が多いんですよ。
 
八木 足って、人によって形状が全く違いますからね。私も人差し指が長いので、靴選びにはいつも悩んでいます。左右で足のサイズが違う方も少なくないのでは?
 
glay-s1top.jpg
デザイナーとして活躍する奥様、宮本明香さん
呉原 そうなんです。100人いたら100とおりの形状があります。左右で足の大きさが違うとなると、市販の靴を2足購入しないといけない・・・という方もいらっしゃいますね。一人ずつ違う足の悩みをお聞きしながら、実際に測定することで、お客様の足に合わせて靴をおつくりしております。
 
八木 フェイスブックを拝見すると、さまざまな靴が掲載されていました。どれも履きやすそうですし、デザイン性も高くて素晴らしいです。レディースの靴だと、奥様から女性視点でのアドバイスなども活きているのでしょうね。
 
呉原 はい。デザイナーでもあるので、色の組み合わせなどはよくアドバイスをもらっていますね。今後は、妻のデザインをプリントした生地を使って靴をつくる、というコラボレーション商品も考えているところです。ただ、オーダーメイドで靴がつくれるということをご存じない方はまだたくさんいらっしゃいます。足に悩むすべての女性に、こだわりの一足を届けられるよう、今後も尽力していきたいですね。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
自分の仕事について、研究することが大事だと思います。私の場合、どうしたらもっと良いものができるかなどを考えていると、それだけでも楽しくなるんです。突き詰めていくと、業績も上がって、評価も高まりますしね。
(呉原進)
 

:: 店舗情報 ::

日本初の外反母趾専門婦人靴工房・S-Lab.First

〒653-0038 兵庫県神戸市長田区若松町2-1-7 光和ビル1F

ホームページ
https://www.gallerysalonpremiere.com
フェイスブック
https://www.facebook.com/KUREHARB