B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

常に笑顔で住まいを塗装職人のイメージを覆す!
虹濱美装 虹濱美装 虹濱美装

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 吉井怜(女優)
吉井 神奈川県横浜市で住宅の塗装やリフォームを手がける虹濱美装さん。具体的なお仕事の内容やこだわりも教えてください。
 
田中 外壁から屋根、内装まで戸建て住宅の全般的な塗装を中心に、修繕やメンテナンスも行っています。また、お客様のご要望をしっかりとお聞きし、細かいところまできれいに仕上げることにこだわっています。
 
吉井 田中代表はお会いした瞬間から笑顔が絶えない、明るくて気さくなお人柄だと思いました。お客さんにとっても、要望を伝えやすくて嬉しいですね。
 
田中 もともとそういう性格なので、朝起きたときから自然に笑顔が出るんですよ(笑)。職人の仕事は親方に叱られてばかりいると嫌になってしまいます。だから私は、自分が独立したら「こんな親方にはならないぞ」とずっと思っていました。
 
吉井 私も自宅のマンションで、工事をしている職人さんとすれ違うときに挨拶をしても、目を合わせてもらえなかった経験が何度もあります。でも、田中代表は気難しい職人さんのイメージとは異なりますね。
 
田中 私もスタッフも、ご近所の方に笑顔でご挨拶しています。すると職人のイメージも変わるでしょうし、何より笑顔は仕事の原動力です。いつも笑顔でいれば、1日が気持ち良く過ごせますからね。
 
吉井 現場の作業はご苦労も多いでしょうし、いつも笑顔でいられるよう努めていらっしゃるのはすごいですね。それに、気軽に声をかけてくださると何かと相談しやすくなると思いますから、田中代表のような明るい存在は頼もしいですよ。
 
glay-s1top.jpg
田中 ありがとうございます。やはり、「職人は怖い」というイメージが独り歩きしてしまうと、業界全体に悪影響を与えてしまいます。そこで私は、みなさんに「こんなユニークな塗装屋がいる」とお伝えしたいんです。現場の雰囲気が明るく殺伐としていなければ、スタッフも自然と頑張れると思います。それに先ほども言いましたように、昔ながらの叩き上げでは職人は気難しくなってしまいがちだと考えています。ですから、若いスタッフが良い職人に育つ環境をつくり、笑顔の絶えない職場にしたいんです。なぜならそれが、お客様に喜んでいただける仕事につながるからだと信じています。
 
吉井 本当に素敵なお考えですね! こんなに明るく元気な職人さんとお会いできて、とても嬉しくなりました。田中代表の存在を、もっと大勢の方に知っていただきたいと思います。これからも頑張ってくださいね!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
みんなが笑顔でいることで、ノンストレスで仕事をやっていくことですね。笑顔でいれば自然と元気になりますし、病気にもならないと思いますよ。
(田中千里)
 

:: 企業情報 ::

虹濱美装

〒246-0026 神奈川県横浜市瀬谷区阿久和南1-6-8

ホームページ
http://www.nijihamabisou.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事