B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (タレント)
石黒 一般社団法人スマイルライフサポート協会さんは、賑やかで活気のある事業所ですね! 事業内容は、高齢者を中心とした付き添い・見守りサービスだそうで、介護関連の事業ということでしょうか?
 
池戸 介護とは少し違って、生活のお困りごとをサポートする会社です。シニア、高齢者が中心ですが、幅広い世代の方にご利用いただけますよ。私たちは人と触れ合うのが好きですし、特に高齢者の方々の、思い出や昔ながらの豊富な知識をうかがうのが楽しくて、聞いていると心が穏やかになるんですよ。私が以前、介護施設に勤務していたときも、高齢一般の方、認知症の方、両方の可愛らしさを感じると共に現代社会のギスギス感を忘れられ、楽しかったですね。ある意味、他人だからそう感じられるのでしょう。ご家族ですと、歴史があるぶん、心配など様々な感情が入り混じり、大変になってしまうこともありますからね。スタッフはみんな、開業時から支えてくれている仲間なので何事も話し合いで決め、より良い方向へ進めるように考えています。
 
石黒 仕事としてこなすという気持ちではないことが伝わってきます。私なら、大切な人がサポートを必要とする際は、池戸理事長みたいな方を頼りたいなぁ。
 
池戸 ありがとうございます。私は形式張るよりも、同じ時間を楽しく過ごしたいんです。利用者様が楽しそうに話してくださると、やりがいを感じますね。
 
石黒 人のサポートをするサービスって、お金がちらつくと悲しくて、心を開けなくなる利用者のご家族も世の中にはいると思うんです。でも、スマイルライフサポート協会さんの場合は、利用者の方が、まず「楽しい」と感じているから、対価として気持ち良く認めてくださるんでしょうね。具体的にはどういった手助けをされるんですか?
 
glay-s1top.jpg
池戸 買い物や通院の付添い、整理整頓からお墓参り、引越し、アロマ、リンパケアなど様々ですね。また、私の母が1人で暮らしていたときに、寂しいとよく言っていたので話し相手、安否確認もしますよ。身体介護は危険が伴うのでお受けできないものの、シニア、高齢者を中心に、病気・障害をお持ちの方から、引きこもりや子育て中の方まで、生活に困っているあらゆる方をバックアップします。今は自宅介護をする方が「疲れた」と言えない世の中です。何でも自分でやっているうちに、介護する方が疲労とストレスで心が潰れてしまう。そうなる前に頼っていただき、気分転換してもらえればと思います。もうひとつの家族だと思って、気軽に相談してほしいですね。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事