B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 川上麻衣子(女優)
川上 小料理屋「かまわんよっ」さんは、懐かしい雰囲気が漂うお店ですね。とてもアットホームで温かみを感じます。

片山 ありがとうございます。私はビジネスマン時代、居酒屋でお酒を飲みながら店主らと触れ合うことで、前向きになれることが多かったんです。だから自分も、来店されたお客様が元気になれる場所をつくりたいと思っていまして。お客様はみんな、友達の家に遊びに来る感覚でいらっしゃってくれますし、お店を手伝ってくれることもあるんですよ(笑)。

川上 お客様との距離が近く、良い関係性が築けているんですね。気になったのが、メニューです。この「コーラのマーチ」って何かしら?

片山 気になるでしょう? お客様も「これはどんな料理なの?」と聞いてきますから、コミュニケーションのきっかけになるんですよ。

川上 確かに、私もそうやってお尋ねしてますもんね(笑)。お客さんと親密になりたいという思いが伝わってきます。それで、いったいどんなお料理なんですか? 

片山 これは当店が一番売りにしているメニューで、カレーにコーラが入っているんです。豚肉、野菜の他に、コーラを入れてルーをつくっていましてね。「クセになる味だ」と常連さんからも大人気なんですよ。良かったら召し上がってみませんか?

川上 いいんですか? いただきます! ・・・コクが全然違いますね。言われなければ、コーラが入っているなんてわからないです。本格的で、とてもおいしいカレーですね!

片山 それは嬉しいお言葉です。試行錯誤したうえでつくり上げた自慢の一品ですから、ぜひ多くの方に食べていただきたいです。

川上 ところで、店名の由来って何かあるのですか? こちらも気になってしまって。
 
glay-s1top.jpg
片山 飲食店で知り合った友人がいるんです。彼は同席した女の子に「私も何かいただいていいですか?」と聞かれると、いつも「かまわんよっ」と答えていました。当店もお客様の要望にそのように応えられればと思いまして。それが由来ですね(笑)。

川上 これまた遊び心あるネーミングですね。こうしてお話ししているだけでも、片山代表は本当に、お客さんに楽しんでもらいたいと思われていることがよくわかります。

片山 今後もお客様との距離感を大切に、人の気持ちを和らげられるような小料理屋でありたいです。皆さんの心の拠り所になれれば嬉しいですね。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
本気で取り組むことですね。どんな仕事でも、全力を尽くせばおもしろさは見つかるものですよ。
(片山賢司)
 

:: 店舗情報 ::

かまわんよっ

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台4-3-1 港南台ビーバービル2F

ホームページ
http://kamawanyo.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事