B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

地方や政治を活性化する
画期的なサイトを展開

 
 
141105_k1997_ex01.jpg
県会議員も国会議員も。政治家紹介サイト「SUNチャンネル」
小野 よくぞ聞いてくれました! 当社では「SUNチャンネル」というサイトを運用しています。ネットでの選挙活動が解禁され、今後はますます政治家と有権者との距離が縮まるはずですが、国会議員の約5%、地方議員では約15%がまだホームページすら持っていません。
 SUNチャンネルは、もっとカジュアルに自分の地元の国会議員や都道府県議会議員を有権者に紹介するポータルサイトを目指しています。SUNチャンネルでは、ユーザーは政治理念や活動内容を気に入った議員に星を付けて格付けすることができ、会員になればコメントも残せます。一種の対話型サイトになっているんです。
 
宮地 政治ですか! 目の付け所が鋭いですね。でも確かに、議員の人物像がわかり、双方向のやり取りが促進されれば、市民にも政治家の皆さんにも有益だと思います。
 
小野 若者にとって身近なツールであるインターネットで政治や選挙、自分の地元への興味を喚起しつつ、議員とコミュニケーションできる場になればいいなと思っています。
 さらに、SUNチャンネルでは「Discover Japan」というサービスを展開していて、自分が応援している議員にネット献金することができます。応援している議員へ気軽に献金ができる環境になれば、自分の地元の議員がどんな活動をしているのか、もっと興味を持ってもらえるようになって、それが地方の活性化につながると思うんです。
 
宮地 私も政治がもっと身近になればいいと感じていたので、ぜひ頑張ってほしいです。政治家だけでなく行政の情報なども載っていますか。
 
小野 ありますよ。地方創生の流れで、今は特にふるさと納税が注目されていますので、お得なふるさと納税の情報を週替わりで紹介しています。また、地方自治体のアピール動画も紹介しています。
 
141105_k1997_k01.jpg
宮地 一度見てみたいな。今後の目標も教えてください。
 
小野 現在15自治体のコンサルティングをしていますが、今後まずは100自治体まで増やしたいですね。とにかく自分の持つノウハウを積極的に自治体に提供して、地方から日本を元気にしていきたいんです! SUNチャンネルをもっと多くの方に知っていただいて、自治体・議員・有権者が一緒になって地方創生をしてもらえたら嬉しいですね。今後も議員紹介・地方活性化サイトとして独自の価値を創りあげていきますので、応援をよろしくお願いいたします!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
目標に向けてみんなで頑張った仕事は楽しいはず。そして結果が出て、仲間が喜ぶ顔を見ると、自分自身も心底嬉しいんですよね。
(小野創)
 

:: 企業情報 ::

株式会社虹輝

〒171-0014 東京都豊島区池袋3-54-7 FM7池袋 201

ホームページ
http://kouki.co

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事