B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

真心の対話と充実設備で
笑顔溢れるフットサル場

 

スポーツマン精神を大切にした施設運営

 
140625_k1793_t01.jpg
三浦 しかし、運営業務もしながらお客様と密にコミュニケーションを図るのは大変でしょう。
 
尾島 いやいや、若い方と話すのは楽しいし、大好きなので、大変だなんて思ったことは一度もないです。それに、お客様の生の声をうかがえる絶好の機会ですからね、このコートに足りない点も忌憚なく話していただいて、サービス向上に努めています。たとえば芝を決める時も、お客様からご要望をうかがいました。
 
三浦 ぼくの目からしても、プレーがしやすそうな、いい芝です。相当こだわっているのが感じられます。
 
尾島 お客様のご要望を加味しながら、100種類以上の芝から厳選しました。ゴムチップ入りで、プレー中も足が疲れません。
 
三浦 経費を抑えるために芝の質を落とすコートも多い中、最高のコートを提供しているのはフットサル片柳さんの強みですね! 他にもお客様のご要望で改善したものってありますか?
 
140625_k1793_ex03.jpg
利用者も環境がいいから伸び伸びプレー
尾島 お客様の声を参考に、大会を開く際の商品も毎回趣向を凝らしています。コートの近所にある温泉の入浴&食事券やユニフォームなどは大好評ですね。大会は毎週欠かさずやっているので、こればかりは、なかなか大変なんですが(笑)。
 
三浦 毎週開催!? それもかなりすごいですね。
 
尾島 とにかく、このコートに来て皆様に楽しんでいただきたいですからね。大会中には隣の敷地も開放して、バーベキューなどができるようにしています。他の施設では滅多に見られない光景だと思いますよ。
 
三浦 食べながら応援したり、プレーを振り返ったりできるなんで最高だなあ。そこで新しいコミュニティも生まれるでしょうし。
 
尾島 バーベキューをしているチームが他のチームにおすそ分けされていることもありますね。そういう様子を眺めていると、私の目指すアットホームな施設に近づいているようで、本当に幸せです。
 
三浦 素敵な方たちばかりが利用されているんですね。その秘訣を教えてください。
 
140625_k1793_ex04.jpg
ここにはマナーのいいスポーツマンばかり集まってくる
尾島 マナーの悪いお客様にはガツンと言うことです。大会で相手のベンチや応援団を威圧したり、奇声をあげたりする選手がいるチームには、試合を中断して「お金はいらないから帰ってください」と私はハッキリ言います。それを続けていたら、いつの間にかそういう方は一切来なくなりました。
 
三浦 マナーの悪い利用者を注意されるのは素晴らしい! 普通は、過度に「お客様は神様」という考え方をしてしまって、尾島オーナーのように毅然とした対応はなかなかとれないですからね。