B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

非鉄金属の市場分析で
「良質の情報」を提供

 
 
131204_k1473_d01.jpg
名高 現在こうして起業されて、今はインターネットも普及しましたけど、当時の経験はどんなふうに活きていますか?
 
渡邉 現在は40鉱種の非鉄金属情報を扱っており、その情報にも真贋や新旧、浅い深いといった違いがあって、それらを見極める勘は経験則によるところが大きいです。昨日の情報が今日になると陳腐化してしまうこともザラにありますから、蓋然性の高い、質の良い情報だけを選んで顧客に提供するようにしています。そのため、情報の裏を取る作業が非常に重要です。たとえば報道で知った情報も、その報道機関の信用度が高いかどうかまで調べます。
 
名高 そこまでするのか! 商品の価値を上げるための努力は惜しまないということですね。今日うかがうのはコンサルタント会社と聞いて、情報という “形のない” 商品にどう価値を付けて売るのだろうと思っていたんです。そうしたら 「質の良い」 というキーワードが出てきて、しかもそこには、やはり経験が生きている。非常に納得しました。私は役者なので、演出家の注文に即座に応えるために様々な経験を頭の引出しに持っていますが、どこか似ているところがありますね。
 
131204_k1473_d02.jpg
渡邉 経験則という引出しが相手の求めに適うツールとなった時の喜びは同じだと思いますね。
 ちなみに私は、客観的な事象を伝えることでクライアント企業様に喜んでいただけるのが 「良質の情報」 だと考えています。経験の引出しがそこで生かされたことがわかった時は、とても嬉しいです。
 
名高 よくわかります。それがビジネスのやりがいですよね。
 
渡邉 今、私は 「情報」 の中にいることがとても楽しいんです。せっかく好きなことをさせていただいているからには、人を喜ばせる仕事がしたい。私自身も、ちゃんと納税して社会に貢献できて、お客様にも世の中にも役立てる人生になればそれが最高です。これからもそう思って取り組んでいきますよ。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
私は情報と向き合うのが仕事です。毎日刻々と変わる情報は見ていて飽きません(笑)。顧客が欲しい情報を的確に提供し、それが役立ってクライアントにメリットが出る、そのサイクルの中にいる自分を実感するとワクワクします。
(渡邉美和)
 

:: 企業情報 ::

つくし資源コンサル株式会社

〒410-0036 静岡県沼津市平町9-1 松本ビル