B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
130220_k1007_S3_g01.jpg
インタビュアー 鳥居かほり(女優)
鳥居 三富社長は自動車業界に入られて長いのですか。
 
三富 はい。学校を卒業してディーラーに就職し、その後、自動車のウィンドウガラスの交換や修理をする会社に勤めました。合計するとおよそ20年になります。
 
鳥居 大ベテランですね。ひとつの仕事に専念されている方って尊敬します。
 
三富 それほど格好いいものではなく、結局この仕事が好きなんです。起業してからは休みもない状態ですが、好きだからこそ続けられるんだと思います。
 
鳥居 そのお言葉にはとても共感します。好きで楽しめていないとお客様の喜ぶものは提供できないと思うんですよ。具体的にはどのような仕事をなさっているのでしょう。
 
三富 前職と同じく、自動車のウィンドウガラスの交換やガラスリペアの他、カーフィルムやボディーコーティングの施工を行っています。
 
鳥居 ガラス交換って、ディーラーでなくともしていただけるんですね。ディーラーに依頼するよりも、御社のような専門業者さんに頼むほうが安心できそう。交換する新品のガラスは純正品なんですか?
 
三富 純正品もご用意できますし、低予算で済ませたい方には海外製品もご用意します。今、お勧めしているのは 「クールベール」 という機能性ガラス。赤外線を90%、日焼けやシミの原因になる紫外線を99%カットし、車内の温度を抑えてくれるんです。
 
鳥居 そういえば沖縄でレンタカーを借りた時、車内温度が上昇しすぎてカーナビが使えなくなったことがありました。「熱さのため使えません」 っていうアナウンスに驚いた覚えがあります。
 
130220_k1007_S3_ex001.jpg
ステッカー制作などを行う楽描屋も運営している
三富 沖縄ほどではないにしろ、神奈川県でも車内のガスライターが爆発したり、サングラスが溶けてしまったりということはあります。それらを防ぐために、「クールベール」 は有効なんですよ。鳥居さんは鎌倉ご出身と聞いています。ご実家に帰られる時でもぜひお寄りください。事前に部品を取り寄せておけば、ほんの数時間で交換が可能ですよ。
 
鳥居 あら、とても対応が早いんですね。先ほど私が 「ディーラーよりも安心できそう」 と言ったのはそういう部分もあるんですよ。ディーラーに持ちこんでも、結局はディーラー経由で御社のような業者さんが作業をしてくれているケースが多いですものね。だから、御社に直接お願いしたほうがディーラーを介す時間とコストをカットできると思うんです。
 
三富 確かにディーラー様からもお仕事をいただくことはありますね。直接当社にお持ち込みいただくのは、かなり車好きな方々が多いですし。