B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

マルチなスキルを社内に蓄積
職人気質のディスプレイ施工業

 
 

考え方次第で仕事は楽しくなる

 
110126_k0336_g04.jpg
 
相原 お話を伺っていると、やはり先代の影響は大きいような印象です。ご自分ではいかがですか?
 
平井 そうですね・・・。父は実家が板金をやっていて、小さい頃から家業の手伝いをやっており器用だったから、上京した後にきっかけがあって装飾の仕事を始めたのです。私が物心ついた頃にはこの仕事をしていましたから、「できることは何でも自分でやる」 という姿勢は父のそんな姿から自然に学んだのかもしれません。この心構えを社員にも伝えて、何でも自分でやってもらうのが当社のやり方です。社員ができないときは私がやり、できるだけ作業は外に出さないようにしています。
 
相原 先にご紹介いただいたようにそれで生まれるメリットは大きいわけで、ぜひ今後もその体制で続けられてください。直近の展開についても、教えていただけますか?
 
平井 コンサート関係の仕事を増やしたいですね。コンサートの現場はご自分が好きで関わっている人たちばかりなので、雰囲気的にも楽しいんです。仕事としてはきつい部分もあるのですが、それ以上にパワーをもらえるのです。
 それに、コンサートの装飾は、父の代にはなかった仕事で、新しい人脈の中で生まれてきたものなのです。それによって社内に肉付けされてきた技術もあるので、これからどんどん広げていきたいです。
 
110126_k0336_d03.jpg
相原 コンサートの他にも、考えられていることがあると聞いていますが、いかがですか。
 
平井 地元地域のためになる仕事をもっと増やしたいと考えています。ディスプレイの仕事はどうしても東京中心になってしまうので。
 
相原 地元への貢献はこれからの企業活動にとって大切なテーマですよね。では最後に、平井社長にとっての“仕事を楽しむコツ”というのは?
 
平井 まずは自分が楽しむこと。たとえ楽しくない仕事でも、考え方次第で楽しい仕事に変わると思います。ポジティブに考えることが仕事を楽しむコツではないでしょうか。これからも当社は、「利益を追求するよりも、求められることに誠意を持って応える」 を理念として、自分から取り組む積極的な姿勢で事業を続けていきます。ご期待ください!
 
 
 
 :: 会社概要 :: 
  ■ 社名有限会社 ジャパンディスプレイセンター
 ■ 柏本社/工場〒277-0872 千葉県柏市十余二337-356
 ■ 流山倉庫〒270-0133 千葉県流山市十太夫99-82
 ■ 事業内容店舗装飾・コンサート装飾などディスプレイ業
 ■ 設立昭和54年 7月
 ■ 従業員数10名
 ■ 主な取引先株式会社彩ユニオン/株式会社トーマネ/株式会社プロスト
 ■ URLhttp://www.jdisplay.co.jp