B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

トピックスTOPICS

前回はタイピング環境をより快適にしてくれるアイテムをご紹介しました。今回は文房具編です。店先に数多く並ぶ文房具の中から、機能性が高く、効率化を図ることのできるアイテムを集めました。
 
 

粘着シートを使った名刺ホルダー

 
glay-s1top.jpg
最初にご紹介するのは、名刺ホルダーの「harrytoree(ハリトレー)」。日吉パッキング製作所から販売されているharrytoreeは、通常の名刺ホルダーとは違い、内側に施された粘着シートに名刺をファイリングする仕組みになっています。何度でも貼ったりはがしたりできるので、名刺の整理も楽々可能です。また、本やノートのようにスムーズにめくれるようになっているので、名刺が増えても、簡単に目当てのものを探すことができます。カラーバリエーションも7色と豊富。機能性だけでなく、デザイン性も兼ね備えているharrytoree。ぜひ試してみてください。
 
 

“敷く”と“捺す”が1つに

 
glay-s1top.jpg
書類にハンコを捺す際、印マットがなくてかすれてしまうことがありますよね。そんな悩みを解決してくれるのが、シヤチハタから販売されている「印マット付朱肉 シクオス」です。朱肉のフタが印マットになるため、いつでもキレイにハンコが捺せます。朱肉自体も、高品質な「シヤチハタ 朱の油」を使用。乾きが早く、にじみの少ない印影が得られます。コンパクトなので、持ち運びにも便利です。こうしたちょっとしたアイデアで、仕事環境がレベルアップしそうですね。
 
 

ノートカバーにより機能性を

 
glay-s1top.jpg
最後にご紹介するのは、ノートを開いたまま立てて置くことのできる「立つノートカバー」、ベアハウスから販売されています。書類やノートなどを、パソコンの横にサブディスプレイのように置いておける、立つノートカバー。見やすいのはもちろん、頭や目線を上下に動かさなくて良いため、疲労の軽減にも期待ができます。カバーの下部分にページ押さえ機能が付いているため、不用意にめくれてしまう心配もありません。ノートのメモや書類の内容をパソコンに打ち込む際、ページをおさえながら作業するのは手間がかかるもの。これ1つあるだけで、効率化が図れそうです。
 
 
いかがでしょうか? 様々な種類がある文房具だからこそ、本当に使いやすいものを選びたいですよね。皆さんもぜひ、効率化を図れるアイテムを探してみてください。
 
 
取材協力
 
株式会社日吉パッキング製作所
http://www.hiyoshipacking.co.jp
シヤチハタ株式会社
http://www.shachihata.co.jp
株式会社ベアハウス
http://www.bea-house.com

(2016.8.26)

関連記事

最新トピックス記事

カテゴリ

バックナンバー

コラムニスト一覧

最新記事

話題の記事