B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

トピックスTOPICS

 
前回はいざと言うときの防災用品をご紹介しました。今回は100均編です。私たちの生活の身近にある100円均一。よくよく見てみると、多くの便利な商品を見付けられました。そこで今回は、100円均一の「ダイソー」で気軽に用意できる、仕事のお役立ち商品をご紹介します!
 
 

中とじも楽々! まわるホッチキス

 
glay-s1top.jpg
まず最初にご紹介するのは、「くるっと回って中とじカンタン」がキャッチフレーズの「まわるホッチキス」です。その名の通り、マガジン部分が90度まで回転するので、針の角度を自由に調整できます。職場でホッチキスの使用頻度は意外と高いもの。会議資料の作成などでは中とじすることもあると思います。そんなときに、「まわるホッチキス」があれば手こずらずに作業ができますね。ちょっとしたアイデアが、仕事をスムーズにしてくれるものです。ぜひ試してみてください。
 
 

持ち運び可能なコンパクトホワイトボード


 
多くの職場で使用されている、ホワイトボード。ローラーがついて動くようになっていたり、壁にかけられたりと様々な工夫が凝らされています。今回ご紹介するのは、よりコンパクトになり持ち運びも可能な「ホワイトボードノート」です。
 
ペンとセットで100円のホワイトボードノート。ノートなので持ち歩くのに便利なのはもちろん、マチを広げれば立てても使えるんです。罫線の書かれているページもあり、ToDoリストとしても役立ちそうですね。個人で使うのも良し、気軽に会議で使用するのも良しのおすすめ商品です。
 
 

ちょっとした手間をなくす印鑑ケース


 
最後にご紹介するのが、「ワンタッチオープン印鑑ケース」。印鑑を押すときのちょっとした手間を解消してくれます。というのも、印鑑をケースに入れておけば、朱肉を使う必要がなくなるんです。フタに朱肉が内臓されているため、閉じている間に印鑑と朱肉が触れる仕組みになっています。印鑑が普通のものより短い場合でも、付属で底上げシールがあるので調整できるのも魅力的ですね。ボタンを押すだけでフタが開き、そのまま押せる印鑑。ケースから取り出す、朱肉を押す手間は些細なものですが、小さな手間をコツコツ減らすことが、仕事全体の効率化につながります。
 
glay-s1top.jpg
glay-s1top.jpg
スタンダードタイプからキャラクター柄まで様々なレパートリーがある
 
 
いかがでしょうか? 100円から始められる仕事の効率化。今回ご紹介したもの以外にも、100円均一にはまだまだ便利な商品が眠っているかもしれません。ぜひ、実際に店頭でも探してみてください。
 
 
取材協力
ダイソー
http://www.daiso-sangyo.co.jp
 
 
 
 

関連記事

最新トピックス記事

カテゴリ

バックナンバー

コラムニスト一覧

最新記事

話題の記事