B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

解剖学の知識に基づく整体 脳や心臓にもアプローチする施術
身体リセット整体 代表 山本 章

解剖学の知識に基づく整体
脳や心臓にもアプローチする施術

身体リセット整体

  • 代表山本 章
glay-s1top.jpg
インタビュアー 名高達男(俳優)
名高 静岡県浜松市に店舗を構える、身体リセット整体さん。こちらでは、どのような施術をされているのでしょうか?
 
山本 当院では、オステオパシーを基本とした施術を行っています。症状が出ている部分だけにとらわれず、身体全体の状態を見ながら施術していくのが特徴で、筋肉や筋膜、関節だけでなく、脳や心臓、血管などにもアプローチします。
 
名高 心臓や脳にもアプローチされるとは驚きました。身体の中にある部位の状態を、どのように捉えるのでしょうか?
 
山本 例えば心臓に直接触れることは、もちろんできません。ただ、解剖学を学んで臓器の位置や構造を頭に入れたうえで鍛錬を重ねると、体表から触れた時にも、心臓の4つの部屋のうち、どの部分を捉えているのかがわかるようになるんです。臓器の正しい位置や本来の状態を知っているからこそ、触れた時の硬さや、ねじれにも気付くことができます。
 
名高 その感覚を、実際にはどのように施術に生かしていらっしゃるのですか?
 
山本 そうして感じ取った硬さやねじれ、血管の拍動などから身体の状態を捉え、圧をかけた時に緩んでいく感覚や血流の変化を確かめながら、ミリ単位で少しずつ圧を調整していきます。一つの場所が緩んだら、その時の身体の状態を見ながら、次に緩みやすい場所へと移っていくんです。
 
名高 身体の変化を手で感じ取りながら施術するには、相当な時間をかけて感覚を磨く必要があるのではないですか?
 
山本 そうですね。私自身、病院に勤務していた時代から全国各地の研修に通い、いろいろな人の身体に何度も触れながら感覚を磨いてきました。そうした鍛錬を10年以上続けています。現在は鹿児島や北海道など、全国から足を運んでくださる方もいますし、音声チックやトゥレット症候群に悩むお子さんの施術では、症状の改善につながった例もあります。
 
名高 それだけ技術を磨いても、一人ひとり身体の状態が違う以上、「この症状にはこの施術」と単純に決められるものでもないのでしょうね。
 
山本 おっしゃる通りです。問題がある場所に直接アプローチするという選択肢もありますが、別のところから働きかけたほうが、その方にとって良い変化につながることもあります。だからこそ固定観念を持たず、目の前の方の身体を見ながら、どこからアプローチするのがより良いのかを常に考えています。これからも鍛錬を重ねながら、自分の施術をさらに深めていきたいですね。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
私はこの仕事を楽しいとは思っていません。人の身体や人生に関わる責任の大きな仕事だからこそ、苦しいと感じることも多いんです。それでも、施術を受けた方、特にお子さんが元気になり、笑顔を見せてくれた時には、「この仕事をやっていて良かった」と心から思います。責任の重さや苦しさがある分、その瞬間に感じるやりがいも大きいんです。
(山本 章)
 

:: Company Data ::

身体リセット整体

〒435-0044 静岡県浜松市中央区西塚町304-4 2F