B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

多種多様なコンサルで 個人や企業に伴走する
QOLサビーズ 代表 草開孝範

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 水野裕子(タレント)
水野 QOLサビーズ(クサビーズ)さんは、コンサルティング事業を手がけておられるそうですね。まずは草開代表が起業されるまでのお話からうかがいましょう。
 
草開 私は以前、商社に勤めていました。営業を中心に、人事や人材開発にも携わりまして、面接と社員教育も担当していたのです。
 
水野 独立前から、人をサポートする仕事経験を積んでいらしたのですね。そこから、どのような経緯で独立に至ったのですか?
 
草開 実は私自身、対人関係で辛い思いをしたことがあったのです。商社から転職した際、仕事仲間が相次いで自ら命を絶ってしまい、この辛い経験からとてつもない無力感に包まれ、打ちひしがれていました。そんなときにカウンセリングに出合い、話を聴いてもらううち、心が少しずつ落ち着いていったんです。
 
水野 それはお辛かったでしょう。そうした中で、カウンセラーから支援を受ける経験もなさったんですね。
 
glay-s1top.jpg
草開 はい。やがて自身が話を聴く側になって、悩みを抱えている人たちの力になりたいと考えるようになりました。そして心理カウンセラーの資格を取得し、当事業を立ち上げたのです。
 
水野 ホームページを拝見して驚きました。上級心理臨床カウンセラーやキャリアコンサルタントをはじめ、ファイナンシャルプランナー、住宅ローンアドバイザー、学校支援士、就活カウンセラーなど、実にたくさんの資格を保有されていますね。数えると、16個も!
 
草開 それらの国家資格を含む多様なスキルを活かした、多角的なコンサルティングが私の強みです。キャリアコンサルタントとして、主体的なキャリア形成を支援するキャリア育成講座や、結婚をサポートするマリッジ講座、家計のやりくりをアドバイスするマネー講座を開設し、ライフスタイル全般をサポートしています。さらに、企業のキャリア研修や人材育成支援なども行っていますよ。