B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ガスの工事会社として 業界で頼られる存在に
株式会社 竹弌管巧 代表取締役 大竹肇

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 東京都や埼玉県でガス工事を手がけている株式会社 竹弌管巧(たけいちかんこう)さんの、大竹社長にお話をうかがいます。こちらではガス設備全般の工事に携わっているそうですね。具体的にどんなお仕事をされているのでしょう?
 
大竹 ご家庭から飲食店まで幅広いお客様を対象に、ガスの配管工事や機器取り替えを行っています。危険を伴う作業なので、近隣の皆様はもちろん従業員の安全も徹底し、迅速で高品質な施工に取り組んでいますよ。
 
矢部 私たちが当たり前のようにお風呂や料理でお湯が使えるのも、大竹社長のような職人さんたちのおかげなんですね! でも、なぜこの業界に入ろうと思われたのですか?
 
大竹 社会人の第一歩目は建設会社に就職しました。ただ、現場で作業をしたかったのに管理を任されてしまって。悩んでいたとき、おじからこの業界に誘われ、転職しました。もともと希望していた現場で作業ができるガス工事が好きになり、かれこれ2022年で12年目のキャリアとなります。
 
矢部 好きなお仕事だったからこそ長年続けてこられたわけですね!
 
大竹 ただ、下積み時代は親方のおじが厳しい人で大変でした(笑)。でもそのおかげでガス工事のノウハウが身に付きましたね。やがて一からガス工事をこなせる自信を持てたタイミングで独立しまして。今では、ビシバシ指導してくれたおじに感謝しています。
 
矢部 辛かったご指導も修業として今に活きていると。お仕事をされるうえで、どんなことを大切にしていますか?
 
大竹 工事の腕だけではなく、人として信頼されて仕事を依頼していただけるように、誠実さを心がけています。加えて創意工夫も大切にしていますね。弊社の規模では難しい仕事依頼も安易に断らず、対応方法をいろいろと考えて挑戦しています。
 
glay-s1top.jpg
矢部 素晴らしいです。きっとクライアントさんは嬉しいでしょうし、業界でも御社は頼もしい存在として認知されていくことでしょう。最後に、これからの目標を教えてください。
 
大竹 「ガスのことなら竹弌管巧」と言われるような、業界一番の会社を目指します!
 
矢部 御社なら不可能ではない! と感じます。お話をうかがって、大竹社長の誠実なお人柄がしっかり伝わってきました。ガスは生活に必要不可欠なライフライン。今後も事業を通して、多くの方々の安全で快適な暮らしを支えてくださいね。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
周囲の方から刺激をもらうことですね。同業他社の方たちが頑張っているのを見ると、負けていられないと自分もやる気が出ます。他業種の方と関わることで、新しい知識をもらえるのも楽しいです。
(大竹肇)
 

:: 企業情報 ::

株式会社 竹弌管巧

〒121-0064 東京都足立区保木間1-19-2-802

ホームページ
https://www.takeichikanko1020.com