B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

シングルマザー積極雇用 貨物運送の印象を刷新!
VANTRAY株式会社 代表取締役 安藤聖太

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 山本隆弘(元バレーボール選手)
山本 軽貨物運送業を展開するVANTRAY(ヴァントレー)株式会社さん。個人事業主として現場スタッフを採用されているそうですね。女性も活躍されていると聞いて驚きました。軽貨物運送は、男性の職場という印象が強いので意外です。
 
安藤 弊社では女性、特にシングルマザーの方の採用に注力しているのです。育児中はどうしても保育園、幼稚園の休園日である土日の休みが必要ですし、朝夕の送迎の時間も考慮しなければなりません。ですから弊社では、休日取得や勤務時間の体制を整えています。また、3㎏ぐらいの軽量貨物を運んでもらうなど、依頼する荷物にも配慮しているんですよ。現在、2名のシングルマザーにお任せしているのは、薬のルート配送という荷物が軽量で運ぶ頻度が安定しているものです。今後免許の取得手当を出すことも検討中でして。ペーパードライバーの方も、1週間ほど研修を受けていただくと乗れるようになりますから、安心してご応募いただきたいです。
 
山本 女性が活躍しやすい環境なんですね。物流業界のイメージが変わってきました。
 
安藤 「汚い・きつい・カッコ悪い」という従来の3Kの印象を払拭し、「きれい・かわいい・カッコイイ」という新たな価値観を世に広めたいと思っているんです。
 
山本 そのイメージが定着すれば、女性も働きやすいですよ! 御社で個人事業主になると、どのようなやりがいが得られますか。
 
安藤 やればやるだけ稼げますし、仕事は常にあるので安定性もあります。個人事業主として始めやすく、初期費用もほとんど必要ありません。会社が車両を保有しているので、それをリースすれば、初期投資はガソリン代の5万円ぐらいでしょうね。不安を感じられる方も多いものの、始めてしまえば、契約社員より収入は高く安定していることがわかってもらえると思います。
 
glay-s1top.jpg
山本 高額な費用を心配される方もいるでしょうから、初期投資が少ないのは魅力的です。
 
安藤 今後30年間で、1万人のドライバーを採用するのが目標です。お子さんがいる方のためにも、託児所や学童保育、塾も整備して、生活を丸ごと支えられるようになりたいですね。「ドライバーは心が豊かでないといけない」が私の持論です。心に余裕を持ち、仕事を楽しんでもらいたい。軽貨物運送業にも、簡単に飛び込める場所があることを多くの方に知ってほしいです。
 
山本 今後も、軽貨物運送業界に新風を吹き込んでください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
心が「楽しい」と感じるものを大切にすることです。
(安藤聖太)
 

:: 企業情報 ::

VANTRAY株式会社

〒213-0015 神奈川県川崎市高津区梶ケ谷5-1-13

ホームページ
https://vantray.jp

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事