B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

子育てに悩むママたちに コーチングの力を伝える
MUSE COMPASS 代表 愛川よう子

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 杉田かおる(女優)
杉田 子育てに関するコーチングを行うMUSE COMPASS(ミューズ コンパス)さん。まずは愛川代表の歩みを教えてください。
 
愛川 以前は映像関係の会社で働いていたものの、出産後は現場仕事に戻れずキャリアを諦めるしかなく・・・。悔しい思いを抱えつつ、子育ては頑張ろうとました。でも、それもうまくいかなくて。辛くて、気付けばイライラして怒ってばかりだったんです。
 
杉田 女性として、愛川代表の辛い気持ちや葛藤がわかります。
 
愛川 そんなときコーチングを知り、学校に通うことにしました。すると子どもの気持ちが尊重できるようになり、自分自身も変われたんです。それで、自分と同じように子育てで悩むママにコーチングを広げたいと思い、会社員として働きつつ、寝る時間を削って勉強して資格を取得し、2014年に起業しました。
 
杉田 とても努力されたのでしょうね。具体的な事業内容も教えてください。
 
愛川 一つは、ママ向けの子育て相談・サポートです。マンツーマンで、3ヶ月で6回ほどのセッションを行います。ママとお子さんの性格などをうかがいながら、コミュニケーションの改善を測るなどのサポートをするんです。もう一つはママの副業・起業の支援です。
 
杉田 起業は、愛川代表自身が成功例だから説得力がありますね。
 
愛川 ありがとうございます。さらに今年の秋から、ママのためのコーチングスクールを開校します。
 
杉田 それは素敵! どんなスクールにされる予定ですか?
 
愛川 ただスキルを学ぶだけでなく、自分と向き合い、自己肯定感を育むレッスンも行います。同じ志や希望を持ったママたちが、連帯感を持って支え合う。そんなスクールにしたいです! コーチングを通して、自分も周囲の人も幸せにしてもらいたいんです。
 
杉田 ママが笑顔になれば、家庭の笑顔も増えるでしょうね。子どもにコーチングというのもいいなぁ。
 
glay-s1top.jpg
愛川 実は子どもがコーチングを学べるスクールも、すでに仲間と開催しています。小さい頃から夢を持っていたり、「失敗しても大丈夫」と思えるチャレンジ精神が鍛えられたりする教育も必要だと思うんです。
 
杉田 本当に頑張ってほしいな。では最後に夢を教えてください。
 
愛川 ママたちが子どもや家族にコーチングして、家庭内の良い循環を生み、みんなが幸せになる世界をつくりたいです。そのためにも、コーチングが当たり前の世の中になるように頑張ります!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
自分の可能性を信じて、「やりたい」と思ったことを自己実現することです。そのプロセスが、仕事の楽しみそのものです。
(愛川よう子)
 

:: 事業所情報 ::

MUSE COMPASS

〒108-0023 東京都港区芝浦

ホームページ
https://yokoaikawa.com
ブログ
http://ameblo.jp/ud-ikuji

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事