B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ITソリューション事業で 業界に新風を巻き起こす
株式会社サポート・コム 代表取締役 岡井政英

 
プロフィール 神奈川県出身。大学卒業後は大手SIerに就職し、ネットワークエンジニアとして働く。5年後、大企業の自由度の低さに疑問を持ち退社。2004年に(株)サポート・コムを設立した。ネットワーク設計・構築のコンサルティング業務を中心に、運用サポート業務や周辺機器のキッティングまで幅広く展開し、大手企業、地方自治体、大学、病院、イベント企画会社など多様なクライアントを獲得。企業の新入社員向けIT講師としても活動している。【ホームページ
 
 
 
ネットワーク設計・構築のコンサルティング事業を手がける株式会社サポート・コム。同社はITの技術だけではなく、スタッフの人間力も重視し、顧客やスタッフ間で密なコミュニケーションを取りながら事業を展開している。「この仕事には、画家が真っ白なキャンバスに絵を描くのと似たような楽しさがある」と語る岡井政英代表取締役。対談ではその真意に迫るとともに、事業に懸ける思いを語ってもらった。
 
 
 

IT関連の課題をワンストップでサポート

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 杉田かおる(女優)
杉田 東京都大田区にある株式会社サポート・コムさん。御社では地域の小中学校から、宇宙に飛び立つロケットの追跡ネットワークまで幅広い分野のネットワークソリューションを手がけていると聞きました。
 
岡井 はい。弊社はネットワーク設計・構築のコンサルティングを中心としたネットワークソリューションを提供しています。地域に密着したお仕事から大規模プロジェクトまで、重要な社会インフラ基盤を支える業務を行っています。
 
杉田 日々の生活に欠かせないお仕事をしてらっしゃるんですね! 具体的な事業内容についても教えてください。
 
岡井 ITシステムの設計・構築支援、運用サポートまで、コンサルティングを含めワンストップでご提供しています。また、OA機器のセットアップ代行など、お客様の作業負担を大幅に軽減できるよう導入支援業務も請け負っています。さらに私は、まったくの別事業として、弊社の近所でカレー店も経営しているんですよ(笑)。
 
杉田 ITから飲食までとは幅広い。どちらも今の時代に欠かせないお仕事ですね(笑)。
 
岡井 そのほか、最近では若手の育成のために、スクールでIT講師も務めています。大手企業の新入社員向けに講義をすることもありますね。受講生たちのやる気を感じると、私も話す言葉に自然と力が入ります。現場で培った私の知識や経験が、これから社会に羽ばたく若者たちの糧となり、勇気を与えることができれば、この上ない喜びですね。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事