B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

生きた英語を身近に 世界を広げるお手伝い
FISH TANK株式会社 代表取締役 細木玲子

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (タレント)
石黒 英会話教室FISH TANK(フィッシュタンク)の細木社長と、新事業のEZ PRO(イージープロ)で責任者を務める千葉彩那さんに、それぞれ歩みからうかがいます。
 
細木 私は10歳から18歳まで、ロンドンで過ごしました。帰国して東京の大学で英語教員免許を取得後、20年間一般企業に勤めたものの、「英語を話せる子どもたちを増やしたい」という長年の夢を実現したく、2015年に弊社を設立しました。
 
千葉 私は7歳から日本のインターナショナルスクールに通い、カナダの大学に進学しました。帰国後、日系企業で働いていたときに細木と出会ったんです。
 
石黒 具体的な事業内容を教えてください。
 
細木 FISH TANKは、少人数制の子ども向け英会話教室です。子どもの集中力に合わせた20分間のレッスンに週2~3回通っていただき、1週間で話す頻度を高くすることで、無理なく英語が身につきます。また、フォニックスを同時進行で覚えることで、あっという間に読み書きも上達し、生徒の皆さんは夢中ですよ。
 
石黒 集中して継続的に英語に触れることで、上達するのですね! 
 
細木 はい。ただ勉強として覚えるのではなく、気軽に使える“言語”として身につけられるのが強みです。20分といえど話す頻度が高いので、海外旅行の際には「自発的に英語を話していた」と、保護者の方々が喜ばれます。
 
glay-s1top.jpg
EZ PROの責任者・千葉彩那さん(右)
千葉 一方のEZ PROは、初心者からビジネスパーソンを対象に、バイリンガル講師が提供する「英文添削システム」です。オンラインで送っていただいた英文を、その方の英語レベルに合わせて添削いたします。お仕事や学校関係で、「英語は書けるけど誰かに最終チェックしてほしい」という際、お気軽にご利用いただけますよ。
 
石黒 細かい文法などに自信のない人にぴったりですね。
 
千葉 バイリンガルに加えて日本での社会経験5年以上の講師をそろえているので、英文に日本のビジネスにおける細かい配慮も組み込んだ添削を意識しております。また、納期やご予算も多彩なプランをご用意し、お客様のニーズに細かくお応えできるのも大きな強みですね。
 
細木 今後も、素晴らしい文化で育った日本の子どもたちが、夢に向かい広い世界へ羽ばたくお手伝いができたら嬉しいです。また、EZ PROでは、一人でも多くの方の仕事の幅を広げるお手伝いがしたい。気軽に安心してご利用いただける、頼りになる存在でいたいですね。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
生徒さんの夢に寄り添い、一緒に前に進むことです。英語を教えるだけでなく、一緒に歩む気持ちを持つことで、仕事がぐっと楽しくなります。
(細木玲子)
 

:: 企業情報 ::

FISH TANK株式会社

〒106-0047 東京都港区南麻布3-1-11

ホームページ
http://www.fishtank.jp

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事