B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 山川恵里佳(タレント)
山川 上村文太税理士事務所さんにお邪魔しています。上村代表は、もともとどのようなきっかけで税理士の道を目指されたのでしょうか?
 
上村 学生時代は飲食店で働いており、アルバイト先のオーナーに勧められたことがきっかけです。ゆくゆくは自分の店を持ちたいと考えていたので、オーナーに「開業するには、どうすればいいでしょうか」と質問したところ、「経営の知識を身に付けるために、税理士の勉強をしてみたら」と言っていただいたんです。
 
山川 へぇ~、それが将来の決め手になった、運命の一言だったんですね! でも、どうしてオーナーは単に「経営の勉強」ではなく、「税理士の勉強」と言ったのでしょう。
 
上村 実は、オーナー自身が税理士でもあったんです。もし飲食店の経営のみをされていたら、今の私はありませんね(笑)。そうして最初は飲食店のオーナーになるために始めた勉強でしたが、どんどん税理士という仕事に惹かれていきまして。大学卒業後は5年間派遣社員をしながら税理士の専門学校に通い、その後は会計事務所に就職しました。それからも寝る間を惜しんで税理士の試験勉強を続けましたね。
 
山川 税理士の資格取得は難しくて、十数年かかることも珍しくないと聞きます。上村代表はどれくらいで合格されたのでしょうか。
 
glay-s1top.jpg
上村 ゼロから始めて、14年かかりました。そして資格を取得してから4年後の2017年2月に、念願の独立を果たすことができたんです。
 
山川  14年の歳月がかかっても資格取得を諦めなかったところに、上村代表の税理士という仕事への並々ならぬ思いを感じます。上村代表が依頼者さんと接するうえで、何か大切にしていることはありますか?