B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

栄養満点の美味な料理を 親子で楽しく学ぶ!
salon de Ann 代表 Anna

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 宍戸開(俳優)
宍戸 料理教室、salon de Ann(サロンドアン)さん。Anna(アンナ)代表が開業されたきっかけを教えてください。
 
Anna 私には5人の子どもがいて、末の子が幼稚園に上がった時、自分の時間ができたと思ったと同時に就職経験も仕事のスキルもない自分に何ができるのか? と考えました。そこで、まずは自分の好きなことを始めてみようと料理教室に通い、食の資格を取り始めたのがきっかけです。その後、「自宅で料理教室を開催したい」と思い、自分のスタイルに合った先生のもとで勉強し、2023年9月に教室を開きました。
 
宍戸 実際にどのような料理をつくるのでしょう。
 
Anna 羊の腸を使った無添加ソーセージをつくるクラス、ひよこ豆味噌をつくるクラス、グルテンフリーのスイーツクラスなどがあります。レッスンはお子さん&お母さんの親子クラス、キッズクラスもあり、バスボム作りのワークショップも設けていますよ。
 
宍戸 Anna代表は食育インストラクター、米粉マイスターの資格も取得されているとか。その知識や食育のご経験もレッスンに取り入れていますか。
 
Anna はい。教室のテーマは「頑張りすぎない身体に良い事」ですが、「これを摂りなさい」と強制するのではなく、普段使う調味料や食材の選び方など無理なく真似できる方法をお伝えしています。「料理教室の先生だから毎日子どもたちにちゃんとした食事を食べさせているんでしょう?」と思われがちですが、そんなことはありません(笑)。子どもたちは市販のお菓子やジャンクフードも食べますし、普段の食事も100%気を付けるのではなく、他のところで調整するなど、できる範囲で気を付ければ良いと考えています。皆さんに合ったやり方で食事への考え方が少しでも変わるお手伝いがしたいです。頑張りすぎると疲れちゃいますからね!
 
宍戸 さすがは5人のお子さんのお母さん。食育のプロですね。今後の目標は?
 
glay-s1top.jpg
Anna ここをゆくゆくはキッズ教室メインにしていきたいです。子どもはもともと料理のお手伝いをしたい気持ちを持っていますからね。たとえ思い通りにできなくても能動的なやりたい思いが大事で、それを伸ばしてあげたいです。もちろん、レッスン内容も広げていきたいです。
 
宍戸 子どもから「おもしろかった!」という声が聞けたら一番良いですよね。今後もAnna代表のやりたいことを形にして皆さんを楽しませてください。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
来てくださったお母さんや子どもたちから「楽しかった」「また来たい」と言ってもらえることで、「私にもできるんだ!」と自分の自信につながり、人間力を高めることができる。それが私にとっての仕事を楽しむことです。
(Anna)
 

:: 事業所情報 ::

salon de Ann

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭5

ホームページ
https://salon-de-ann.com