B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

立体駐車場の運用方法に 悩める管理者の強い味方
合同会社あなたの味方 代表 磯嶋奈津美

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 宍戸開(俳優)
宍戸 関東圏で機械式立体駐車場に特化した業務代行、コンサルティングなどを行う、合同会社あなたの味方さん。機械式立体駐車場を専門としたコンサルティング事業とはどのようなものなのか気になります。業務内容についてぜひ教えてください。
 
磯嶋 弊社では機械式立体駐車場、いわゆる立駐の所有者(管理組合)様、管理者様向けに立駐の運用方法の確認や保守点検、修繕工事などの内容の確認を行い、所有者様目線からの保守全般と機械の維持に関するサポートやアドバイスを中心にコンサルティングを行っております。立駐を取り扱う業界の事情は一般に広く知られておらず、メンテナンスの点検内容も理解されず、メンテナンスにかかる費用も修繕費用も適正な価格なのかさえ解らない所有者様や管理者様が多いんですよ。世間のネット環境の中で立駐機について検索されますと「機械式駐車場に関する事なら何でもお気軽にご相談ください」という文言を目にしますが、ほとんどはメーカー系、独立系の点検等に関わる業者です。それでは中立性を保てず、ただ点検業務の取り合いなのです。所有者様に寄り添うには点検業者ではなく、立駐に特化した中立性を担保した事業を目指す必要があると思いまして。立駐の現状把握による的確なコンサルティングを目指し、所有者様から立駐は無駄、立駐がお荷物と言われないことや、立駐の知識を持っていただき工夫をしながら今ある財産の保全管理にあたり、お客様と同じ方向から見て全方向からの情報を精査しお役に立つべくコンサルティング業務を頑張っております。
 
glay-s1top.jpg
宍戸 そこで立駐の所有者さんや管理者さんに対して、さまざまなアドバイスやサポートを行っているわけですね。
 
磯嶋 そうなんです。この業界では、機械式立体駐車場のメーカーと管理者様との間で見解や意識が乖離してしまっていると感じます。情報量が少ないためメーカーが勧めるままに導入してしまうケースや、修繕費用が賄えず頭を抱えてしまう管理者様もいらっしゃいます。間に立って意見を聞いたり、アドバイスしたりできる存在がほとんどいないんですよ。管理者様の意見やニーズを汲み取るシステムがつくれていないのが現状です。そこで弊社は、現場のニーズに耳を傾けるとともに、メーカー側等にも意見の反映を働きかけるなど、現在の業界のあり方に一石を投じる思いでこの事業を行っています。