B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

美と健康を全面サポート 心も体も軽くなるサロン
ぬくもりエステSmileSKD 代表 佐々木暁永

 
プロフィール 高知県出身。理容室を営む両親のもとに生まれ、高校卒業後は専門学校で理容師の資格を取得する。その後、夫婦で25年以上理容室を経営。2018年に単身で愛知県に移住し、福祉理容師として活動しながらエステスクールに通う。フランチャイズでサロンを開業した後、理容師資格を活かしてフェイシャルや顔そりなどのメニューを増やしてぬくもりエステSmileSKDとして再オープンした。【Instagram
 
 
 
愛知県あま市のぬくもりエステSmileSKD(スマイル エスケーディー)。“歌うセラピスト”として歌手活動も行う佐々木暁永代表は、理容師として30年以上にわたり活躍してきた。現在は、よもぎ蒸しや全身リンパマッサージ、肩甲骨はがし、ヘッドスパ、姿勢矯正、シェービング、小顔フェイシャルなどの施術を手がけ、女性の美と健康を支えている。「お客様に来て良かったと喜んで帰っていただくことがやりがい」と語る佐々木代表の情熱の源泉に迫った。
 
 
 

理容師のオーナーが施術する美容サロン

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 山田勝己(タレント)
山田 愛知県あま市にある、ぬくもりエステSmileSKDさん。名鉄津島線甚目寺駅から徒歩5分のところにあって好アクセスですね。佐々木代表は、美容業に携わって長いのでしょうか。
 
佐々木 両親がもともと理容師だったので、生まれた時から理容に携わってきました。親の勧めで理容師になって、30年以上経ちますね。2018年に愛知県に来てからは、エステスクールに通いつつ訪問の福祉理容師をしていました。その後、ご縁をいただいてフランチャイズでよもぎ蒸しサロンを開業したんです。ただ、よもぎ蒸しだけではなかなか集客につながらず、独自のメニューも展開したいと思いまして。そこで、フランチャイズを抜けて、新たなメニューも加え、ぬくもりエステSmileSKDとして再スタートした流れになります。
 
山田 なるほど。佐々木代表はもともと理容師ということは、理容師しかできない顔そりなどのメニューもできるのでは?
 
佐々木 そうなんです。資格を活かして、シェービングなどのメニューも新たに取り入れました。理容師は立ち仕事なので、普段から足のケアのためにエステやリラクゼーションはよく利用していて、エステや美容、マッサージにはもともと興味があったんです。ですので、さまざまな店舗を利用して、私自身「気持ちが良い」と思った施術を吸収し、私流にオリジナルのケアとして施術しております。