B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

農機具販売会社がつくる おいしいニンニク米!
さかい農園 代表 坂井伸好

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 和歌山県紀の川市で農業を営む、さかい農園の坂井代表にお話をうかがいます。坂井代表のご実家では、もともと家業として農機具を販売する会社を経営しておられるそうですね。
 
坂井 そうなんです。私の祖父が戦後間もない頃にサカイ農機を創業し、農機具の販売を始めました。その後、農業機械を設置するための倉庫や建物なども一緒に提供しようと、私の父がサカイハウスという建築会社を設立したんです。私自身も大学卒業後にサカイハウスに入社し、これまで建築業界で仕事をしてきました。
 
タージン そこからなぜ農業を始めることになったんでしょうか?
 
坂井 もともと実家では会社を経営しながら、兼業農家としてコメづくりも行っていたんですよ。ただ近年、少子高齢化の影響や後継者不足などの問題から、廃業する農家さんも次第に増えてきました。農機具の販売会社としても、お客様である農家さんが減少してしまったとしたら、当然ながら収益も減って経営に行き詰ってしまいますよね。そこで、家業としてだけでなく、地域全体で農業の活性化を図りたいとの思いで、より本格的に農業を開始した次第です。
 
タージン 地域振興的な意味合いもあるわけですか。お聞きしたところ、さかい農園さんではなにやらユニークなお米をつくっておられるとか。
 
坂井 当農園では、地元である紀の川市の池田地区から名前を取って「池田ニンニク米」と名付けたブランド米を生産しています。品種としては、「キヌヒカリ」「ヒノヒカリ」の2種類のコメを用いているんですよ。来年2024年からは「いのちの壱」という品種も追加します。
 
glay-s1top.jpg
タージン ニンニク米とはどんなものなのか気になりますね。誕生に至る経緯をぜひ教えてください。
 
坂井 私が新規就農するにあたっては、もともとの農機具販売会社の利点をいかし、なるべく機械化して効率的に生産でき、加工品製造等の6次産業化もできる作物をつくりたいと考えていました。その条件をちょうど満たす作物がニンニクだったんですよ。そして、ニンニクを収穫したあとの畑を田んぼにしてコメをつくる、いわゆる二毛作も始めました。すると、もともとニンニクをつくる際に有機肥料を多く使用することで、非常に栄養豊富で上質な土壌になっていたのが、コメの成長にも良い影響を与えることがわかったんです。