B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

先進的な学習法を導入 人間力も育む“人生塾”
一立学習塾 塾長 小池守

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 岩崎ひろみ(女優)
岩崎 茨城県日立市にある一立学習塾にお邪魔しています。私には中学生と高校生の娘がいるので、本日はお話をうかがえるのを楽しみにしてきました! 生徒さんとの様子を見ると、距離がとても近くてアットホームな雰囲気ですね。
 
小池 ありがとうございます。当塾では、生徒が何でも気軽に聞けるような学習環境を大切にしているんです。
 
岩崎 とても素敵なお考えだと思います。ところで、小池塾長は業界歴が長いとうかがいました。
 
小池 そうですね。もともとは家庭教師をしていて、その後自宅で塾を始めたのでその経験も含めると業界歴は40年近くになります。
 
岩崎 まさに大ベテランですね! ここで塾を立ち上げられたのには、何かきっかけがあるのでしょうか?
 
小池 阪神淡路大震災を経験したことがきっかけです。人生どうなるかわからないから自分のやりたいことをやろうと、本格的に塾の運営を始めました。一家を支えていくのはもちろん、これからの社会にどういう人を育てていくか、一人ひとりの意識が社会をつくると私は考えていますが、私一人の力は微力であると思っています。でも情熱が強ければ伝わると思い、学習塾という形にとどまらず、人間力を育むことのできる塾を立ち上げました。
 
glay-s1top.jpg
岩崎 一立学習塾さんの歴史にはそのようなドラマがあったとは。小池塾長の人間性の素晴らしさを感じるエピソードです。ちなみに、ホームページを拝見したところ、アクティメソッドというカリキュラムがありました。これはどういったものなんですか?
 
小池 大量の英語をインプットし、タイピングで英語を覚える学習法で、書くよりも5~10倍速く効率よく英単語を覚えることが可能です。導入して半年ですが、小学低学年の生徒でも手元を見ずにキーボードを上手に打っています。そのうえ、発音もとてもきれいなんですよ。アクティメソッドを導入したのは、市内はもちろん茨城県内初で、最先端の教育が学べる東京都内でもまだ10校くらいです。ほかにも、当塾ではそろばんも学べますよ。