B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

高度な技術と親身な対応 思いを紡ぐピアノ調律師
富山ピアノサービス 代表 伊藤伸也

 
プロフィール 京都府出身。子どもの頃、ピアノを習いながら調律師の仕事を知る。高校を卒業後はピアノ調律の専門学校で知識と技術を学び、富山県のピアノ調律の会社に就職。8年後に、勤めていた会社の技術専門の協力業者として新たなスタートを切り、その後富山ピアノサービスを立ち上げた。高い技術と親身な対応で、一般家庭や公共施設、コンサートを行うアーティストなど、さまざまなクライアントから依頼が絶えない。【フェイスブック
 
 
 
富山ピアノサービスの伊藤伸也代表は、業界歴30年の大ベテランで、新旧問わずあらゆるピアノの修理・調律に励んでいる。それだけでなく、木材の補修や塗装なども自身で行うため、他の調律師では対処しきれないピアノでも対応可能だという。新たにつくり替えるのではなく、元の状態に戻すことを心がけるその理由とは――。ピアノの修理・調律に情熱を燃やす、伊藤代表の熱き思いをうかがった。
 
 
 

調律から木材補修、塗装まで幅広く対応

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (元モーニング娘。)
石黒 ピアノの修理・調律を手がける富山ピアノサービスさんの工房にお邪魔しています。まずは具体的なお仕事内容を教えてください。
 
伊藤 ピアノが正しい音を奏でるように弦を調整したり、音色を整えたり、鍵盤やペダルが弾き心地のいい動きになるように調節したりとさまざまです。消耗品の交換や傷んだ木材の補修、塗装のやり直しなどもすべて行っていますよ。
 
石黒 何でも対応いただけるんですね。こちらにあるピアノは修理中のものですか?
 
伊藤 はい、こちらは90年もので、あちらは140年もののピアノです。
 
石黒 すごい! そんなに古いピアノも修理されているんですね。出張修理も行われているんでしょうか?
 
伊藤 もちろん行っています。一般のご家庭や学校をはじめとした公共施設などを回って修理・調律をしていまして、アーティストがコンサートを開催する際には、会場に赴いてその日の演奏に合わせた調律を施します。また、定期メンテナンスも承っていますよ。
 
石黒 修理・調律の技術が高いからこそ、各地から依頼が来るんでしょうね。
 
伊藤 ありがたいことに、本当に多彩なご依頼をいただいています。