B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

接客重視の施工と姿勢で リフォーム業界を変える
iLis合同会社/やねまる 代表取締役社長 後藤一等

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 吉井怜(女優)
吉井 「やねまる」のブランドで住宅リフォーム業を展開する、川崎市宮前区のiLis(アイリス)合同会社さんにお邪魔しています。まずは、後藤社長が業界で一人立ちするまでの歩みを教えてください。
 
後藤 建築会社に就職し、いくつかの企業で経験を積みました。その中で気付いたのは、この業界には手抜きをしたり強引な営業をしたりする業者が多いということです。私自身、そのような会社で働いたことがあるため、だんだん仕事が嫌になって携帯電話の販売や製薬会社の営業に転職しました。
 
吉井 これは意外な転身です。でも、異業種で学ぶことも多かったでしょうね。
 
後藤 ええ。お客様に寄り添った仕事をして、嬉しそうな顔を見ることに大きな喜びを感じました。そうして、もともと経験があり、“直接お客様にありがとう”を言ってもらえる、リフォーム業界で独立しようと決意しました。2018年に弊社を創業し、現在は屋根工事、雨どい工事、屋根塗装、外壁塗装など、住まいのリフォームなら内装・外装を問わずあらゆる工事を承っています。
 
吉井 それでは、あらためてやねまるさんならではの特徴をお聞かせください。
 
後藤 勤勉なスタッフがそろっていることです。特に創業から1年後に入社した女性が看板スタッフとなってくれています。彼女は、弊社のホームページを管理するエンジニアでありながら屋根にも上って施工するなど、さまざまな業務をこなし私たちを支えてくれているんです。
 
glay-s1top.jpg
吉井 それはすごいですね! 現場に女性がいると、細かい部分まで丁寧に見てくれるだろうという安心感もあるでしょう。
 
後藤 また、弊社はできる限り深夜帯であったとしても、お客様からのLINEやメールに対してご対応させていただいております。先日も業務時間外に電話が鳴り、たまたま出られる状況だったため電話に出ると「明日の大雨で雨漏りが心配だ」というお客様からのご相談でした。何社かに電話をしたのにつながらず困っていたとおっしゃるんです。