B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

介護全般の相談に応じて 最適なケアプランを作成
えがおケアプランセンター 代表 前田教嗣

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 亀山つとむ(野球解説者)
亀山 大阪府堺市堺区にある独立系の居宅介護支援事業所、えがおケアプランセンターさんにお邪魔しています。はじめに、事業内容について教えていただけますか。
 
前田 居宅介護が必要な方の状態やご家族の要望をケアマネジャーがおうかがいし、その方に合った介護サービス計画を作成しています。行政への手続き代行や事業所選び、サービス利用の連絡調整、保険管理など、介護をトータルでサポートしていまして。障害のある方にも対応していますよ。
 
亀山 障害者の方にも対応している点は、一つの特長ですね。
 
前田 実は、起業前のキャリアに関係がありましてね。ケーブル関係の仕事を退職した後、知的障がい者の方々の施設に勤めていたんです。
 
亀山 ユニークなご経歴ですね。どうして福祉業界へ転職したのでしょう?
 
前田 ドキュメンタリー番組を見たことがきっかけです。「こんな仕事があるんだ」と興味を持ち、自分もやってみようと決めまして。勤めた施設では、知的障がい者の方が生活訓練を経て自立できるように、サポートしていました。当初は戸惑うこともありましたし、すぐ馴染めたわけではないものの、利用者様と過ごしていくうちいろんなことを学び、仕事が楽しくなったんです。結果、20年ほど勤めさせていただきました。
 
亀山 充実したキャリアを積んだのですね。その20年で培ったノウハウが今に活かされているわけだ。独立の経緯についても、知りたいです。
 
glay-s1top.jpg
前田 施設利用者様の高齢化が進んでいく中で、地域福祉の介護分野も考えるようになり、その部分も支援したいと考えました。施設を利用していた方々が高齢になったときに、通常の介護サービスではサポートが難しい部分もあるでしょう。そういった部分に携わりたいと思ったんです。そうして50歳で独立という目標を立て、社会福祉士とケアマネジャーの資格を取得し、十分な経験を積んだ後に当事業所を開きました。
 
亀山 目標を定め、計画を実行してきたと。意志の強さに、敬服します。何でもないように話されましたが、なかなかできることじゃないですよ。