B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

照明工事から集客まで 女性の起業をサポート!
株式会社Fun Life/Lien 代表取締役 内川朋也

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 埼玉県で照明プランニング・電気工事などを手がける株式会社Fun Life(ファン ライフ)さん。内川社長は、もともとサッカーでプロを目指しておられたとか。
 
内川 そうなんです。サッカーの強豪高校から大学に進んだ私は、二十歳でブラジルに渡り、帰国後は某Jリーグチームの練習生になりました。しかし、靭帯を切ってしまいプロの道を断念したんです。その後、以前から好きだった照明の世界に入ろうと考え、電気工事士の知人に仕事を紹介してもらいました。
 
矢部 それまでとまったく異なる道を選んだ感想はいかがでしたか。
 
内川 現場で汗を流して最後にブレーカーを上げ、パッと明るい照明がついた瞬間は「この仕事をして良かった」と感動しましたね。内装工事などの技術も学んだ後、独立して弊社を創業しまして。さらに、トレーナーの資格を取ってパーソナルトレーニングジムもオープンしました。
 
矢部 今日、お邪魔している「Lien(リアン)」というサロンでジムも運営されているのでしょうか。
 
サロン「Lien」と併設されたジムの様子
サロン「Lien」と併設されたジムの様子
内川 ええ。もともと別の場所で運営していたものの、コロナ禍をきっかけにここへ移転しました。少人数制で運動不足解消、少年期からの体づくりをサポートしています。
 
矢部 多彩な事業を展開されていて素晴らしいです。サッカーで身に付けたチャレンジ精神を、見事に発揮していらっしゃいますね。
 
内川 ありがとうございます。このシェアサロンLienは、女性起業家と協力し独立支援事業も展開しているんですよ。主な対象は美容やエステで起業を目指す女性です。当サロンにお越しになれば運動とエステができて、好きなことを仕事にするチャンスが広がるというわけです。すでに、10名の個人事業主様が当サロンで開業しています。
 
矢部 これは、あまり聞いたことのないユニークなお取り組みですね。そのコンセプトや内容について、ぜひもっと詳しく教えてください。