B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

コインランドリーの 開業や経営をサポート
株式会社辻商プランニング 代表取締役 辻博

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 鳥谷敬(野球解説者)
鳥谷 兵庫県伊丹市を拠点に、株式会社辻商プランニングさんではコインランドリーの開業支援などを行っておられるとお聞きしました。最近ではコインランドリーも非常に進化していますよね。私も現役時代に一人暮らしをしていた時に利用していて、スマートフォンのアプリで仕上がり時間を教えてくれるなど、すごく便利だなと感じました。
 
辻 鳥谷さんのおっしゃる通り、サービスや機能はもちろん、店舗の雰囲気なども、昔と今とでは大きく変わっています。日本の一般家庭における洗濯機の保有率は非常に高いものの、近年は女性の社会進出とともに専業主婦の割合も少なくなりました。そのため、家に洗濯機はあっても、仕事で忙しいときなど、自宅で毎日洗濯するのが難しい方も多いんです。そういう背景もあり、単身者以外に主婦の方の利用なども増えました。
 
鳥谷 時代の移り変わりとともに、利用する客層も変わってきたのですね。その中で、辻社長はコインランドリーの開業をサポートしていらっしゃると。
 
 はい。まずは、開業をご希望される方からのご相談を受け、目的や方針をしっかりと確認したうえで開業や経営のプランを定めていきます。その際、立地調査から、資金計画、店舗の設営・工事、開業後の運営に関するアドバイスやコンサルティング業務まで、弊社がすべてサポートいたしますよ。また、私はもともと業務用洗濯機のメーカーに勤務しておりましたので、洗濯機の販売やメンテナンスなども行っています。
 
glay-s1top.jpg
鳥谷 スタートから開業後のメンテナンスまで、トータルでサポートしていただけるとコインランドリーのオーナーを目指す人は心強いですね。ちなみにコインランドリーを経営するメリットとはなんでしょうか?
 
 最も大きな利点は、土地や敷地の有効活用でしょう。コインランドリーは基本的に無人の店舗でセルフサービスによるものなので、人件費もかかりません。申し上げたように機械のメンテナンスはもちろん、店内の清掃作業や、ご利用されるお客様からのお問い合わせなども私どもが対応します。ですから、オーナー様の本業の時間を割く必要もないので、副業にも最適なんですよ。