B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

地域のために業務を拡大 頼れるエアコンのプロ
株式会社LifAct 代表取締役 宮川一喜

 
プロフィール 神奈川県出身。前職で産業廃棄物収集や資源回収の仕事に携わり、現場で携わる機会が多かったエアコン取付業務に興味を抱く。同社で部長に昇進後、師匠と呼べる存在に出会い、エアコンの取り付けについて本格的に学び始める。知識を蓄え技術を培い、個人事業主として独立。2018年から地元の神奈川県横須賀市で、友人・石川諒氏と共に地域密着で業務を展開する。2021年に(株)LifActとして法人化。
 
 
 
夏と冬に欠かせない家電製品となっている、エアコン。その取り付けをメインに行う株式会社LifAct(リフアクト)の宮川一喜代表取締役には、クリーニングまで任せることが可能だ。取付業者でありながら、クリーニングまで手がけるのは「困っている人を見過ごせない」から。地元である神奈川県横須賀・三浦エリアをこよなく愛する宮川社長は、地域住民のために、エアコンの販売から取り付け、メンテナンス、処分まで一貫で行える体制も構築中だ。
 
 
 
回収業の経験を持つエアコン取付業者
 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 名高達男(俳優)
名高 神奈川県横須賀市と三浦市に拠点に置く、株式会社LifActさん。エアコンの設置などをメインに行っているそうですね。宮川社長が最初にエアコン取付業務に出合ったきっかけから教えてください。
 
宮川 前職では廃棄物の収集・運搬や処分、資源回収などを行っており、不要となったエアコンの廃棄も担当しておりました。そのため、エアコンの取付業者さんとご一緒する機会が多かったんですよ。お客様からすごく感謝されているのを見て「いいなあ」と思いました(笑)。もちろん、回収業者も感謝はされるんですけどね。
 
名高 新品のエアコンが家に来るのは特別に嬉しいですし、お客さんがそうなってしまうのもわかる気がします(笑)。それで、エアコンの取り付けに興味を持たれたわけですか。
 
宮川 ええ。前職で部長に昇進した私は、とあるエアコン業者の方と懇意になり、「この人のもとで修業したい」と思ったんです。その方は本当に私の師匠と呼ぶべき存在で、エアコンのことから他の電気関連のことまで、あらゆることを教えていただきました。師匠のもとで経験を積んだ私は個人事業主として独立し、2018年からは地元である横須賀・三浦エリアを中心に、友人とタッグを組んで業務を行っています。そして、お取り引きの幅を広げるために、今年2021年に法人化しました。